第3599回 「自分のお客様は自分で見つけるしかないな。」というのが、私の営業マンとしての基本中の基本で...!!(2025.07.25.金)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2024年7月25日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3599日目、私がfacebookに書いた言葉
から
営業スタッフに悩みを聞くと
「なかなか商談できるお客様が見つからない」
といった話をする。
これは営業スタッフに共通している。
「どんどん商談客が出てきて困っていますよ」
という人はまずいない。
と冒頭にありました。
不謹慎かもしれませんが、
私は笑ってしまいました。
細かく分析すると
「なかなか商談できるお客様が見つからない」
は
自分自身で自分自身に合うな。
と感じるお客様をターゲットとして集客していないからだな。
で
集客自体を甘えて会社任せにしていたら、一向に解決しないな。
というのが私の経験です。
また、
よくここでも触れますが、
「自分のお客様は自分で見つけるしかないな。」
です。
「どんどん商談客が出てきて困っていますよ」
というのはない。
と思いがちですが、
私の経験からすると
「お客様が来るときは一気に波のように押し寄せてくるな。」
です。
他の月は閑古鳥が鳴いているのに
その一か月だけは6組の問い合わせがあり、
そのうち5組が見る見るうちに決まる。
6組目も脈はあるが、断ってくれないかな。
という時です。
断られると断られてよかったな。
と思ってしまう自分がいる時です。
明らかに6組目は私の施工するキャパシティーを超えているのです。
「無理して契約を取ったら、クレーム客に育ててしまうかもしれない。」
という直感が働きました。
でも、一瞬かもしれませんが、
営業マンをやるつもりでコツコツ集客をやっていれば、
こんな瞬間は現れるな。
というのも私の経験です。
商談するお客様がいない。
もしくは足りていない。
こういった時は不安になるもの。
とありましたが、
不安を解消する手立ては
自分自身で「自分の合うかもしれない」という方をターゲットにして
自分自身で集客するしか道はないな。
です。
今日のお題は
「『お客様が集まる流れをよくする』と考えると上手くいく」
です。
私の場合は、100%完璧には出来なくとも、
お客様が集まる流れをコントロールすることを意識する。
です。
そして、野球で例えると
その回をどうやって抑えて締めくくるのか?
配球を組み立てることです。
口ではかっこいいことを言っていますが、
実際にはなかなかできていないのも私の事実です。
しかし、これを意識してやっていると「0」更新が続いていても
必ず、望んだ結果に至る日がやってくるのです。
諦めたら、終わりだな。
という意味です。
中長期のお客様に対して
"本当の意味で役立つ情報"
を送り続ける。
これは基本。
「さらに役に立つようにできないか?」
とチェックするのもいい。
とありました。
でもこれは本筋を間違えたら、痛い目に合うな。
です。
本筋は、これを「誰」がやり続けているのかどうか?
です。
さらには
「もっと気楽に声が掛かるようにする」
といった工夫も必要。
とありましたが、
「オタク」と呼ばれる人のように「オタク」になっていれば、
放っておかれることはなくなり、
誰かかしら、私を必要としてくれる方が勝手に目の前に現れてくれるのです。
繰り返しますが、「自分のお客様は自分で見つけるしかないな。」というのが私の営業マンとしての基本中の基本です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2024年7月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
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