第175回 「目は口ほどにものを言う」で相手の方の表情で特に目の動きや目力にとにかく注意をそらさずに集中し続けます!!(2016.03.10.木)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年3月10日のテーマは

~うなずいていても一ミリも理解していないこともある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201503100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

175日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、相手の方の口の動きよりも、相手の方の目を見て話します。

感情がこめられたときの目の表情は、口の動きよりも、
相手の方が今、何に興味を持ち
気持ちが入っているのかが伝わってきます。

私は、本当はよくないかもしれませんが、
母親を使って、練習をしています。

その練習とは、母親に
たぶん今、こういう風に話すとこういう反応を
示すだろうなと予測して話し

母親が答えなくても、
私が勝手に今の母親の気持ちを口に出して話すという練習です。

当たっていれば目の表情がほころび、黙ってモクモクと行動しますし、
はずれていれば、表情は変らず、
逆に言葉だけが聞いてもいないことをしゃべり続けます。

なかなか他の方では、できない練習で、
自分の母親でしか練習できません。

自分の力不足により、相手の方の本心に気づくことができず、
口頭によるばかりの言葉を信じてしまい、
ドンデン返しを何度も食らった結果、私が気づいたことです。

私の場合、「目は口ほどにものを言う」
で相手の方の表情で特に目の動きや目力に
とにかく注意をそらさずに集中し続けます。

この癖が身につくと、
相手の方はウソをついているわけではありませんが、
その質問には、触りたくないといったところまで、
感じることができるようになります。

その結果、私は、必ず、相手の方の目を見て話す習慣がついてしまいました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop