第176回 「もちろん、お客様の期待を裏切らないもっとわかりやすい資料を準備してお伺いさせていただきます」と必ず言葉を添えます!! (2016.03.11.金)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年3月11日のテーマは

~話す内容同様、伝え方もまた大切~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201503110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

176日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、話すときに、相手の方にとって大事なところでは、
相手の方につたわっているかどうかを確認するために、
壊れたテープレコーダーのように同じ内容を繰り返して話します。

そこでその内容に興味をもって深く受け入れようとしてくれる方と
言葉は悪いのですが、「お前の話なんか聞きたくないよ」という方は
その方のしぐさでわかってしまいます。

前者の方には、伝わる言葉を変えたり
イメージできる資料を渡したりして、
もっとわかりやすいようにして、
その方が納得するまでとことん何とかします。

後者の方は、聞きたくないというしぐさを
示していると感じ取れば、それ以上深くは話しません。

因みに、大事なところでの私のその場面一瞬止める言葉があります。

「今から、私が伝えることは、とっても大事なことです。
お客様の未来に活かせることだと感じているのでお話をさせていただきます。
神経を集中させていただけますか?」
そして、
「もし、途中で興味がなくなったら
一対一の場合は、聞きたくないといってください。
一対多数の場合、お静かにお願いします。」

というと、だいたいは興味を持って最後まで聞いていただけます。

さらに、もっと深く聞きたい方は、相手の方から質問がかえってきます。

そこまで進んだ方とは、次回に個人的に会うアポを約束します。

「もちろん、お客様の期待を裏切らない
もっとわかりやすい資料を準備してお伺いさせていただきます。」

と必ず言葉を添えます!!

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop