第131回 地場で選ばれ続けるには、「自分自身を売って信頼を勝ち取る以外に方法しかない」と思い込んでいます!!(2016.01.26.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月26日のテーマは

~データなどではなく普段の行動が重要~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

131日目、私がfacebookに書いた言葉から

「瞬間的に喜ばせるよりも、10年後、20年後に喜ぶ提案をします。」

と私は一年前に独り言として、facebookに書きました。
しかし、これでは、あまり抽象的過ぎて、わかりません。

一年後の今、もう少し詳しく書くことにします。

私の今の集客方法は「相手の方が問い合わせずにはいられない!!」
ということを意識して、いろいろな広告媒体にアップしています。

HPもその一つです。

一番トップに10年前にお建てなられたお客様とその家族、
さらには、他社で建てられた近所の方と一緒に写った写真を掲載しています。

私自身、ペースメーカーを身体に植え込む前で一番調子悪い時期でもあり、
正直に言うと、絶好調というわけにはいきませんでした。
この写真を見ていただいて、確かに賛否両論があると感じます。

しかし、私が身体の調子が悪いなりにも、
この写真をアップしていることには、私なりの訳があります。

私の経験から、建物本体だけで、
10年後をイメージできる方など存在しないと私は思っています。

何しろ、当の私が10年後を「ピタッ」と「言い当てれるのか!?」といえば、
純粋に「わからない」と答えてしまいます。

なぜなら、そのことに対して責任が持てないからです。

しかし、10年後に実際にその家族と付き合いがあることを証明でき、
そのご家族が、今、どう写真に写って見えるのかは、

その写真を見た方のそれぞれの主観で判断されてしまい、
その写真の内容も瞬時にすぐ感覚で見抜かれてしまいます。

例えば、「役者を使っているのか」、「無理矢理作り笑顔を作っているのか」、
「本当に素のままの雰囲気で写っているのか」です。

HPの一番トップの写真は身体の調子の悪い私を除いて、
皆さん、シャッターだけを意識することなく、
ありのままの姿で、それぞれの雰囲気を持って写真に写られています。

「自然の姿」がそのまま写っていて、
私の会社らしい雰囲気が伝わっていると私は、感じています。

こんなことを提案する一つに含んでいて、
他の住宅会社の提案と違う提案をするので、戸惑う方もいらっしゃいます。

しかし、私はこの写真によって自分を「まな板の鯉」状態にして、
見た方に判断していただければいいと思っています。

私自身が答えを知っていてなんでもかんでも分かっていても、
相手の方がそのことに気づいて自分で判断して行動してくれる方を優先します。

私が地場の工務店として、目指すこととは、
棟数だけを増やすことを目的としていません。

そんなやり方は、日本の人口が増え続けていて、
核家族が増えている時代に目指すことだと私は、思い込んでいます。

私自身が目指している場所は、
たとえ、何百棟もこなす住宅会社が私の地域に攻めてきても、

決して、受注棟数を下げず、自分が選ばれて、
最低限、自分が生活していけるだけを確保させていただくスタイルです。

これには、「自分自身を売って信頼を勝ち取る以外に方法しかない」
と私は思い込んでいます。

そして、私自身はこのやり方だけが地場で必要とされる工務店になると信じて
今に生きています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月26日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/550690155033677?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/550797751689584?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop