第130回 「琴奨菊」関が日本人力士として10年ぶりに初場所で優勝して、私が感じたこととは…!? (2016.01.25.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月25日のテーマは

~紛らわしい書類は処分しておく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

130日目、私がfacebookに書いた言葉から

今年の元旦に2016年の自分の習慣づけの目標として、

後回しにせず、要、不要をすぐに自分自身で判断をして、
特に「いらない『物』をすぐに判断して捨てる」ことに重点を置き、
私は行動することに決めました。

今年の抱負は「いらない『物』をすぐに判断して捨てる」に決めています。

とにかく「紛らわしい」と感じた書類は躊躇せずに
今年はゴミ箱にすぐ捨てています。

私はハウスメーカーに営業の修行に行った時、
営業という仕事は「0」か「1」のどちらかで、
たくさんチャンスがあるようですが、

一人のお客様は、どんな些細な事でも、
「ミスをしたら、二度と帰ってこない」ことを覚悟して、
接客しなければならないことを学びました。

どういうことなのかといえば、

営業は個人戦だという風に私は思い込んでいます。

今年の大相撲の初場所で「琴奨菊」関が日本人として、
「栃東」関以来、10年ぶりに日本人力士として優勝しました。

今回の相撲をずっと見ていて感じたことがたくさんありました。

例えば、「琴奨菊」関は優勝を決めた後のインタビューで
「ルーティーン」という言葉を放ちました。

半年前から取り組んでいるとのことでした。

後は、そのほかの日本人力士の内面の正直さです。

唯一1敗の黒星を付け、最後まで、優勝争いに加わった「豊ノ島」関は
すぐに優勝の祝福に駆けつけてお祝いの言葉を言いましたが、

内面は、中学の時からのライバルに先を越され、
「悔しい」と思ったことも口にしていました。

私は、ライバルの力を一度、素直に認めて
自分の力が足りなかったことに気づいて
これからの糧とすることを「美しい」と感じました。

また、「稀勢の里」関の今日の相撲も
一度、自分立ち合いの間合いが会わず「鶴竜」関に会っていたのを嫌い、
「待った」をかけた後の自分の間合いの相撲をして完勝し、
どちらが横綱なのかわからない相撲内容でした。

最近私は、モンゴルの力士の方が優勝するのが当たり前で、

日本人力士は、優勝を半分諦めかけた相撲の内容だと
この頃まで私は感じていました。

しかし、今回の初場所の相撲を見ていて、
「同じ日本人のあいつが稽古して、優勝できたんだ。
俺にできないはずがない!!」

と今からすぐに取り組んでやっていこうという
日本人力士の姿勢が私には感じられました。

これらのことがすべて個人の営業マンのスキルとして、
必要なことだと私は思い込んでいます。

私は、同じ職場の営業マンの好成績に嫉妬して、
足を引っ張るような行動を「良し」としません。

理由は「美しい」と感じないからです。

自分よりいい成績を上げる方がいたならば、

「その力を素直に認めることこそ、明日の自分の力の源となる」

と思い込んで行動することが
「正しく、美しい」ことだと私は思い込んで行動しています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月25日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/550690155033677?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/550797751689584?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop