第129回 話の中にウソを織り交ぜて話す方とは、気づいた瞬間に絶対友達にはなれない!!(2016.01.24.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月24日のテーマは

~摩擦を起こさず仕事に集中できる環境をつくる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

129日目、私がfacebookに書いた言葉から

今、私は、「ちょっと苦手だなぁ~」と感じる時は、
その方の話を目をつぶって聞きます。

そうすると、その方の素の姿が見えてきます。

私は、いくら「格好をつけていい言葉を使い、いい服装を身に着けて
見た目を鎧で隠すようにしていても、
その方の本性を見抜ける瞬間があります。

意味不明な言葉かもしれませんが、「耳で見る」という行動です。

そして、私が見つけたその方がどうしても隠せないこととは、

その方の「育ち」です。

これだけは、絶対に隠せません。

目をつぶってその方の話に集中して聞いていると感じてしまいます。

ここでいう意味は、「お金」のあるなしではありません。

「幼いころから、親にどう躾けられて育ってきたのか?」です。

確かに千差万別ですが、ある傾向があります。

それは、言葉を話す姿勢と聞く姿勢です。

長い時間を一緒に過ごせば過ごすほど、必ずどこかで、「本性」が現れます。

私は、その一瞬を逃しません。

その時、「この方は、こんなことを大切にしているんだな!!」
と感じることができる方と、

「この方のこの部分はウソを織り交ぜているな」
と曇った感じを受ける方がいます。

時折、前者の方は、その方が大切な部分に私がデリカシーなく接してしまうと

許せない行動をとってしまった私に対して、
怒りを感じる表現で接っしてきます。

「私の無意識の行動がこんな態度で接してしまうんだな!!」と理解できます。

その後の接し方は、その方が大切にしていて、
自分も納得できることであれば、うまく付き合っていけます。

逆に「この方は、うまくいく!!」と感じても、
発した言葉とまったく違う行動している方もいます。

大体は後者で、ウソを織り交ぜて話している方です。

こんな方とは、絶対に友達になれず、
「当たらず、触らず」的な付き合い方しか私にはできません。

土壇場でその方がいくら困っていても、
さすがに自分の力を全力で手助けする行動はできません。

まだまだ、自分が未熟だと感じています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年1月24日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/550513285051364?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/550609078375118?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop