第82回 最近、リフォーム工事を立て続けに依頼されます!!これから感じたリフォーム工事契約を取る自分なりの感覚とは!? (2015.12.08.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月08日月曜日のテーマは

~スーパーの戦略も営業の参考になる~でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

82日目、私がfacebookに書いた言葉から

最近、立て続けにリフォーム工事を依頼されます。

これについて自分なりに感じたことを書きます。

私は、大学を卒業して、2か月で父親がなくなり、
この住宅業界で平成3年の3月から最初は大工見習いで仕事をやり始めて、
来年の3月でもうすぐ四半世紀の25年になります。

父が亡くなって、借金が3000万円ほど残ってしまい、
保証人の方にお金のことで迷惑をかけてはならないと
自分なりに結構、自分では、必死で我武者羅にやってきたと感じています。

仕事をやり始めた時も、ありがたいことに
元請けばかりではなくて、下請けのリフォーム工事の仕事が結構ありました。

しかし、今のリフォーム工事のお客様は、
25年前のリフォーム工事を依頼してくださった方と比べると
ちょっと質が違うと感じています。

先ほどもうすぐ25年になると書きましたが、
最近、依頼を受ける1000万円に近いリフォー工事を受けるお客様を分析すると、
その当時は、増改築工事と呼んでいましたが、

20年以上前に私が営業、あるいは、
下請けの場合は、現場で大工仕事をしていた
私の姿を見ていた方からの依頼です。

増改築工事の方々の依頼を受けた方のリピートで
お客様になっていただいているという点です。

仕事をした当時は、こんな流れになるとは、
夢にも思っていませんでしたが、
今、現実に目の前で起こっています。

実は、この方々に続けていたことがあります。

それは、内容はありきたりの内容ですが、
筆ペンで手書きの年賀状を送っていたことです。

私は、このことは、再現性があると踏んでいます。

ちょうど今の季節ですが、今年もまた、ありきたりの内容ですが、
年賀状を筆ペンで仕上げました。

もちろん、見返りありきでは書いていません。
しかし、後々に私の場合は成果として表れてきています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop