第83回 仕事では自分の感覚で不安、気になる材料はすべて取り除くようにする!! (2015.12.09.水)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月09日火曜日のテーマは

~個性的なメガネで仕事を失うこともある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

83日目、私がfacebookに書いた言葉から

今でこそ、私は、口から発せられる言葉そのものではなくて、
その時の雰囲気から、相手の方が不安に思っている状態を察知したり、
どうしても気に留まったことは、即座に相手の方に聞けるようになりました。

しかし、私は、相手の方の言葉だけを鵜呑みにして、
何度も失敗した経験を持っています。

私は今、わかりにくい表現を用いますが、

「目で聞いて、耳で見る」ということを常に意識して実行しています。

まず、「目で聞く」とは、相手の口から放たれる言葉に反応せず、
常に相手の目だけを追います。

ということは、どんな状態になったとしても、
相手の方に対して、自分からは、決して目をそらさないことです。

私は、「目は口程に物を言う」という表現は、
決して間違っていないと確信しています。

次に「耳で見る」です。

相手の方と出会った後、自分で一人になったとき、
出会っていた時に起きた光景を
最初から目を閉じて発せられた言葉のとおり順番になぞっていきます。

そうするとどうしても自分で腑に落ちない光景を思い出すことがあります。

こんな場面が浮かんだとき、
私は、相手の方の発した言葉とその時の真実の想いは
一致していないと判断することにしています。

今日は、たぶん、わかりにくく、難しいことを自分でも
ブログに書いているな!!と感じていますが、

これは、自分で意識して訓練することにより、
身に着けることだと自分自身で経験してきています。

私は、決して、相手の方が悪気があって,
ウソをつこうとしているわけではありませんが、

自分の大金を使って家づくりをしようとしているので、
必然的に最初は、誰に対しても、防御の力が働くのだ
と感じています。

私自身はまだそこまでは、到達していませんが、

一流の住宅営業マンの理想とは、
相手の方が何も話さなくても、
言いたいことを察することができ、

問題を抱えているようであれば、
こちらから気づいて解決してあげることを
実践できる方だと思っています。

よく言われることではありますが、
「人の気持ちを察することができる人間になる」

から始めなければ、
すべては、ただの「マグレ」になってしまうと私は感じています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop