第76回 「自分で自分を鍛える!書く練習によって得られたことを営業レターで実践し、訪問の許可を相手の方から得る方法!!」(2015.12.02.水)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月02日火曜日のテーマは

~誰でも営業レターが書ける方法~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

76日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は今、自分自身がどんなに疲れていても、また、仕事が忙しくなっても、
言い訳をせずに来年の9月18日まで1年間、
毎日ブログを更新することに決めて実行しています。

1年間というのは、田んぼもやっている
私らしい農耕民族的な1年周期という発想です。

私の場合は、
「自分で楽しみながら、時折、面白い興味を引く内容もあるな!!」
と感じながらひたすら夢中になってブログを書いています。

「Word」を使って書いていて、
自分が新しく書く内容は10行から15行くらいを目安に段落を変えることなく、
びっしり頭に思いつくままにブログを書いていきます。

大体、今回はこの辺で収めようと決めて、
切りのいいところでまとめ、
「それでは、また明日!!」で閉じることにしています。

次にその内容をそっくりそのまま、ブログの投稿の下書きにコピーします。

今度は、自分で読んでいて、リズムがいいと感じるセンテンスに分けながら、
文章の構成もそのリズムに合わせながら直していきます。

大体これを2~3度繰り返しプレビューにあげます。

ここまでが、自分で楽しみながらやる世界です。

ここからは、自分の書いたことを確認する
厳しい目を持ったもう一人の自分が出てきます。

「なんかここ読みにくいな」とか「誤字脱字があるな」とか
とにかく厳しい目で、今まで楽しみながらやってきた自分と
まったく違う自分が究極の「ダメ出し」をしながら、
甘えなど絶対に許してくれません。

このようにやっているのですが、
私は、新聞記者のように一番新しいホットな情報を
そのまま営業レターで相手の方に伝えたい!!

という想いが私にはあります。

ピントをバッチリあわせた営業レターを瞬時に書きあげる目的で
そのための練習としてブログでやっています。

ちょっと陰険な雰囲気もありますが、

こんな練習をしていると営業レターを送った後も良し悪しは別として、
相手の方から、すぐ反応があらわれてきます。

そこから相手からの訪問の許可を得た約束に
幸運にも、すぐ発展していくこともあります。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop