第77回 「相手の方とのアポを続けたければ、どんな約束もまず自分で必ず約束を守り通すことから始める!!」(2015.12.03.木)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月03日水曜日のテーマは

~遅刻を許容するのは優しさではない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

77日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、勉強会に定期的に参加していますが、よくこんな場面があります。

自分自身では、とても気になります。

それは、こんな方です。

「言い訳して、遅刻をする人」

「一度決めた約束を破りドタキャンする人」と

よくこんな方を目にするときがあります。

まあ「仕事が忙しい!!」という理由もわからないわけではありません。

提出しなければならない課題も前もって
約束の期日まで提出し約束を守っています。

面白いのは、ここからです。

「普段悩んでいること」という課題があります。
大体、その方たちが書いていることは、

「次のアポを続けることができない!!」と書いています。

「どうしたらいいのでしょうか?」という質問です。

私は、ここでいつも吹き出して笑いたいのをこらえてしまいます。

明石家さんまさんの弟子の村上ショージさんの
「お前もがんばれよ!」というギャグを思い浮かべてしまうのです。

私の主観で申し訳ありませんが、自分たちの理由はともあれ、
遅刻をしたり、ドタキャンして、自分が約束を破るのに、

「次のアポが取れないのは、当たり前じゃないのかな?」と感じます。

「そんな生き方を続けていては、
いつまでたっても続けてアポを取り続けることはできない!!」

という私の経験でもうしわけありませんが私自身の実体験です。

私は何をやるにしても、自らがやって見せ、
その背中を追わせるようにします。

私自身も師匠の背中を見て感じて実践してここまでやってきました。

私自身どんなにお客様優先であっても、最初に約束した方を優先し、
「金額が多くて利益が多そうだから」と簡単に下心で、
相手の方の順位を変えないように決めています。

私がお客様になるとしても、自分の約束を金額の大小で決められたら、
そんな方には、大切な家づくりは、絶対に任せらません。

私が最優先していることは

「必ず、最後まで、最初にしていただいた方の約束を守り通す!!」
という私の信念です。

こんな信念でやっていると真剣な相手の方は、
どこまで私と約束が続いていき、

口とは裏腹に相手の方が勝手に何度も遅刻をしたり、
約束を簡単に何度もキャンセルする方とは、

早い段階で「今回はお互いに縁がなかったようですね」
といっておつきあいを閉じることにしています。

私の場合、「相手の方とのアポを続けたければ、どんな約束でも
まず自分で必ず約束を守り通すことから始める!!」ということに決めています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士
で秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop