第75回 「粗品を渡す上で絶対にやってはいけないことは、見返りを求めることです!!」もし、やれば、自分そのものが疑われます。(2015.12.01.火)

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月01日月曜日のテーマは

~粗品を持っていった方がいいのか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

75日目、私がfacebookに書いた言葉は

たとえ、ティッシュひと箱でもいいから、
たまには、相手の方を想い、
お土産がわりに粗品をプレゼントする心の余裕をもつ!!

でした。

私の場合、粗品は自分自身の気持ちの表れの問題だと思っています。

粗品ということなので、私の場合には、金額の張ったものは本当にありません。

予算で行けば、3000円以内といったところですが、
実際には、1000円程度のものがほとんどです。

その中身とは、今の時期のように寒いときは、
コ○ジ○コーナーのシュークリームで夏の暑い時には、ガ○ガリ君です。

これらは、一個当たりの単価がとても低く量だけ見れば、
1000円程度といってもかなり大量で持っていきます。

それ故に家族みんなで2個ずつ以上食べられます。

みんなで食べられるからかもしれませんが、
嫌な顔をしたところを私は見たことがありません。

さらにこれらは、1000円程度ということもあり、

一度ではなくて3000円ぐらいの予算でも、2・3回は持っていくことができます。

時々連続でもっていくとガ○ガリ君なんかは、
まだ冷蔵庫に残っていて、「入らないかもしれない」
とうれして悲鳴を上げられることもあります。

また、最近では、タオルをもらわなくなったせいなのか、
フェイスタオルも喜ばれます。

私の性格からかもしれませんが、一つではなくて、
必ず2つ以上持っていくことにしています。

フェイスタオルに関しては、会社の名前をわざと書かないことにしています。

そちらのほうがあっちこっちに気兼ねなく、
持っていく事ができると私が感じるからです。

ただし、色は緑が基調となるタオルです。
なぜなのかといえば、単に私が緑色が大好きだからです。

そのことをタオルを渡すときに伝えると

「緑色が好きなのね」と私の印象に残り、

そのタオルと一緒に覚えてもらうことができます。

また、10月上旬限定ですが、新米はたとえ10キロでも一番喜ばれます。

その時のセリフも決まって「『我が家の田んぼ』のあきたこまちです。」

と『我が家の田んぼ』を強調して伝え、
そのあとに「おコメを炊くときの水加減は少なめに!!」で言葉を閉じます。

確かに高価な品ではなくて、本当に粗品です。

あまり恐縮されることもなくいただいてもらえます。

これらを渡すうえで絶対に自分で決めていることがあります。

その事とは、見返りを求めないことです。

私の器量はこの程度です。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop