第54回 「仕事に失敗しても人間的に失敗してはならない!!」は自分の心髄!! (2015.11.10.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年11月10日月曜日のテーマは

~仕事に失敗しても人間的に失敗してはならない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201411100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

54日目、私がfacebookに書いた言葉はありません。
ごめんなさい。さぼってしまいました。
さぼったときはいつものように今、反応してみます。

3つに話題が区切られていたと感じました。

一つ目、私の場合、正直に言えば、
自分発信で「やられた!」と誰かをねたむことは、今はありません。

しかし、自分に関係している方から、
取れる仕事を逃してしまったこと耳にすると一瞬ではありますが、
「やられた!」と他人ごとではなくて、自分で悔いるときがあります。

私は馬鹿正直な性格から、
もしかすると、私の表情に現れて読み取られているのかもしれませんが、
絶対に他の方がいる前で、口が裂けても
「彼の評判を落として仕事を奪ってやりますよ」なんてことは言いません。

そんなことを人前でしても、何の得にもならないし、
自分の運をもっと下げるだけだと思い込んでいるからです。

二つ目、自分ではそう感じて行動していても、
住宅営業は「何でもありだ!」ということです。

最近はありませんが、昔は、結構、顔見知りの住宅会社の先輩に、
私は、よく仕事を横取りされたものです。

原因は、わかっていて、単に自分の力不足です。

しかし、このとき、後で気づいた事がありました。

実は、顔見知りの住宅会社の先輩自身もそのまた先輩から、
仕事を横取りされた経験を持っていたということです。

ここでの私に「何を伝えたかったのか?」といえば、
確かに人前で明るく笑顔を振りまくのは当たり前のことですが、
それだけでは「ダメ!」で勝負どころでは、
自分が鬼になり、自分の素顔を相手の方に見せて
ご契約いただかなければならないという実践での教えです。

「なぜなのか?」

自分一人で仕事をしているのではなくて、
応援してくれる方がいるからこそ、仕事は成り立っているということです。

その方々を守れるのは、自分だけだということです。

「人を頼らず、人から頼られる人間になれ!!」と私は受け止め、自分の教訓にしました。

三つ目、これらの事を自分の中に置いて仕事に臨むということです。
しかし、「心が貧しい人間になっては、絶対にダメ!!」だという風に受け止めました。

最後の行「どんなことがあっても人として失敗しない!!」が
その事すべて物語っていると私は受け止めています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop