第3150回 人がやりたがらないことに手を付けてやり、そのうち自分の習慣にしてしまう。で生き...!!(2024.05.02.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年5月2日のテーマは

~時間を決め、お気に入りの場所で戦略を練る~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3150日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は時間を決めて戦略を練るなんてことはたぶんないと思っていますが

もしかすると、四六時中どこでも場所を選ばず
戦略を練っているかもしれないな。

とも思っています。

私は時間が空いたな。

と勝手に感じたら

こうやって結果につなげてみよう。

が癖になっています。

具体的には、お風呂に入っているときと

汚い話になってしまいますが、

トイレにこもっているときに

私はどうもこのモードに入りやすいです。

変な話

私は長湯になりやすいですし

トイレもそうです。

目的がお湯につかるや排便するに意識があまりなく

あの時、うまくいかなかったのはおそらくこれが原因だ。

ここを改善する必要がある。やっておこう。

はすぐにやっていますが、

時間がたてば、勝手にもっといいアイデアが浮かんでくるのは
私にとって日常茶飯事です。

その場所がお風呂場やトイレなのです。

また私はトイレ掃除やお風呂場の掃除等
水回りの清掃をするのが

年々歳を重ねるにつれて大好きになってきています。

掃除というよりはむしろ、自分の心を研いている。

という感覚です。

日常生活の中にこそ、

戦略を練るヒントが隠されている。

というのも私の感覚です。

今日のお題は
「時間を決め、お気に入りの場所で戦略を練る」
です。


注文住宅を建てて生計を立てている
私が言うのは変かもしれませんが、

もし、今住んでいる持ち家に
住むことが可能であれば
無理して新築の必要はないな。

なのです。

大規模リフォームも必要ないな。

です。

代わりに何をするのかといえば、

掃除をすることです。

一回でまとめてやろうとすると
うまくいきませんが、

毎日歯を磨くようにこまめに回数を増やすと

勝手にクマが消えていきます。

つまりは、戦略を練ることとその場所を習慣にしてしまえば

私は勝手にご機嫌モードになるのです。

時間を決めて、お気に入りの場所で戦略を練り
自分が望んでいる結果に結びつきやすいのであれば、
それはそのやり方がその方にあっています。

しかし、私の場合は家の掃除をし、
自然と自分の心も研かれているときが

心地いいというやり方です。

昔から私は
人がやりたがらないことに手を付けてやり、

そのうち

自分の習慣にしてしまう。

で生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年5月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023050201
2023050202

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop