第3148回 「時間」は目に見えないものの中で私にとって最も重要な要素であり、「水」は目に見えるものの中で基本となる重要な要素で...!!(2024.04.30.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年4月30日のテーマは

~自分が損してまでもスッキリ感を優先させる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3148日目、私がfacebookに書いた言葉
から

自分にとって
お金は時間の次にとても大切な要素ですが、

「お金離れはよくする。」

というのが私のモットーです。

というのも

私は1度ばかりではなく
お金の貸し借りで人間関係を悪くした経験を持っています。

また、自分もまた父の債務を背負って
お金で苦労した過去もあります。

そもそも「お金」とは、
もともと自然界にその姿のままで存在していたものではなくて

人間が作り出した道具の一つだ。

というのが私の認識です。

論より証拠で、人間以外の生物は「お金」にとんと興味を示しません。

私が飼っている猫ちゃんたちも
水や食べ物には興味を示しますが、

「お金」に対しては「フン、何それ」という感じです。

因みに売っているミネラルウオーターに対しても

実際は舌を使って舐めて
自分の身体に取り込んでいるのですが、

ゴクゴクと人間が乾いた体に水を取り込むように
勢いよく取り入れるときもあれば、

「おいしくないな。」

と感じるミネラルウオーターに対しては臭いを嗅いだだけで

見向きもしなくなります。

「○○産の名水」というようにラベルには書かれてあっても

猫ちゃんたちにとっては「フン、何それ」で

私は痛快感さえを感じてしまいます。

話しは大分それましたが、

今日のお題は
「自分が損してまでもスッキリ感を優先させる」
です。

「お金離れはよくする。」=「縁切りをよくする」

が私の感覚です。

こんな発想から、私は銀行屋さんのような金融機関のプロではなく、

お金の貸し借りを今はしません。

代わりに何をするのかというと

お金をあげるのか断るかです。

そうすると自然と

「お金離れはよくする。」=「縁切りをよくする」

になるのです。

「縁切りをよくする」というのには「お金」も含まれますが、

実はお金を貸して戻さない相手の方との縁切りも含まれます。

変な発想ですが、こうやって生きれば、

「貸した。返さない。」なんてことで「お金」の貸し借りに左右されず、
人間以外の生き物のようにスッキリして生きられるな。

です。

お金の貸し借りはプロの金融機関に任せ、
私ができることは
お金をあげるのかそれとも断るのかに徹すればいいな。

で今は縛られずスッキリ生きています。

私を怒らせることがあるとすると

ポンプでくみ上げて飲んでいる我が家の「地下水」が飲めなくなったときです。

私にとって一番大切な要素は蛇口を回してすぐ飲める我が家の「地下水」です。

「時間」は目に見えないものの中で私にとって最も重要な要素であり、

「水」は目に見えるものの中で基本となる重要な要素で

そこから「火」プラス「木」でエネルギーに変えてお湯を沸かし
「土」を使って食べ物を安定的に供給できる。

「金」は一番最後になるのです。

因みに「日」や「月」は間違いなく必要な要素だな。

とは心得ていますが、

実際はよくわからない要素だな。

というのも私の受け止め方です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年4月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023043001
2023043002

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop