第3147回 「今日も一日がんばって、自分自身の弱い心に勝利するぞ」という気持ちが私はさらに沸き上がったわけ...!!(2024.04.29.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

2023年4月29日のテーマは

~週一回のランチでチームはまとまっていく~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3147日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「自分で売って数字を出す」

という感覚はわかりますが、

「転職サイトは怖いよ」

「人間関係が足を引っ張っている」

はよくわかりません。

どちらをやるにしても一個人の都合上の勝手で
責任を取ってやれば
むしろ歓迎することではないのかな。

が私の感覚です。

契約を取り続けることは基本形ですが、
逆に契約をとれなければ
自分の生活は破綻する。

これは自然界の法則で
甘えているのはむしろ人間だけなのでは?

なのです。

・調子が良く契約が取れる
    ↓
・チームに目が向かなくなる
    ↓
・チーム内で人間関係のトラブルが起こる(人が辞める)
    ↓
・足を引っ張られ成績が落ちていく

私はこのサイクルを悪循環の法則と位置づけしますが、

・調子が良く契約が取れる。は
「自分限定」という意識です。
・チームに目が向かなくなる。は、
自分の実力で仕方ないことかもしれない。
しかし、自分自身の成績が下降線をたどるのはもっと良くないこと。
・チーム内で人間関係のトラブルが起こる(人が辞める)。は
しょうがないことだな。
でも、今まで私に対して協力した姿勢を示してくれてありがとう。

と吹っ切ると

・足を引っ張られ成績が落ちていく。は
最小限に食い止めることができる。

で私は生きてきました。

今、周りを喜ばすことが私にできなくなったら、
私自身でさえも

転職しなければならないな。

と思ってしまうからです。

私は酒を飲んでとか、ランチをして
という行動は好まない分野に分類されます。

私がやってきたやり方は
自分で望む結果、そして望まれている結果に至らないのであれば、

それこそ、上司と30分以内のアポを取って
本音をぶつけて相談するというやり方でした。

今日のお題は
「週一回のランチでチームはまとまっていく」
です。

でも、最近、若い方たちの感覚とは馬が合わないな。

と感じる機会も増えてきました。

ここで、私が大事にして気にしていることは

100歩譲って客観的にみる。

ということです。

それでも、やっぱり馬が合わないな。

と感じて、なおかつ、本人の強い意志でやめるのならば、

「それは、いいことだ。がんばれ」

という意識になるのです。

なぜ、こんな発想になるのかというと、
私自身もまた、そういう人生を歩んできたからです。

きつい言い方ですが、団体スポーツでも基本は一人です。

一人が足を引っ張ったら、それでチームは負ける。

というのが私の結論です。

ラクビーの言葉で

「One for all All for one」

とあります。

日本語訳では

「みんなは1人のために、1人はみんなのために」

と訳す方もいらっしゃいますが、

私は後半の「All for One」の訳の部分は

「みんなは1つの目的を達成するために」

と訳しています。

似ているのが、円陣を組むで

これはチームが途中でピンチを背負ったときにやるもので

私は、試合前には目の前の試合に「勝つ」

という一つの同じ方向を向いて始める。

だとハウスメーカー時代に学びました。

どこでやるのかというと

朝一番の朝礼の時に真剣なまなざしで

壁に貼られてある社長直筆で書かれた言葉の方を全員で向いて

みんなで声を合わせて毎日、復唱するやり方です。

これで「今日も一日がんばって、自分自身に弱い心に勝利するぞ」
という気持ちが
私の心はさらに沸き上がりました。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年4月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023042901
2023042902

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop