第3146回 ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始も私にとっては基本的に私の稼働日と位置付けて...!!(2024.04.28.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年4月28日のテーマは

~手帳に"時間が経つのは早い"と書いておく~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3146日目、私がfacebookに書いた言葉
から

話しは全然違う展開から始まりますが、私のうんちくを語ると

2023年は29日から、ゴールデンウィークが始まりました。
(2024年は昨日の27日土曜日から5月6日の振り替え休日まで10連休の人もいらっしゃるみたいです。)
小学生の時、4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」(1948〜1988年)で
私の記憶では昔から祝日でした。

昭和天皇が昭和64年(西暦1989年)1月7日に崩御なされてからは
「みどりの日」(1989〜2006年)になり、
さらに「昭和の日」(2007年〜)と変わりました。

いつも、4月29日は小学校の時の運動会で運動場は桜が満開だったな。

とも記憶しています。

因みに今、「みどりの日」は5月4日に移動して「国民の休日」となっていますが、
4月29日の祝日に運動会に参加した代わりとして
当時は平日扱いされていた5月4日に休みの日が移動されて
3連休でもルンルン気分だったことを覚えています。

今の常識では、4月29日から5月5日までがゴールデンウィーク期間となっており、
2023年は6日土曜日、7日日曜日で9連休の方もいらっしゃいました。

ここで、小学生の頃の3連休と今の9連休を比較すると
私にとっては、3連休の休日の方が休みは長かったな。

なのです。

何が違うのかというと年齢が4~5倍になったことです。

それは時間の感覚も変わるな。

ということだと私は思っています。

今日のお題は
「手帳に『時間が経つのは早い』と書いておく」
です。

日本人の平均寿命
プラスペースメーカーが身体に植え込まれている私の寿命は

完全に人生の折り返し地点を過ぎています。

事故にあって、明日死ぬかもしれない確率も「0」ではありません。

「時間が経つのは早い」と手帳に書かなくても

もう、私の日常生活の思考回路の中に「時間が経つのは早い」
は刻み込まれています。

私の場合は

今日私の頭の中に浮かんで気づいたことは実行してすべて片付けておく。

なのです。

中には1日でできないこともありますが、

それも自分で可能な限り「いつまで」という期限を設けて
片付けるのが私の基本形です。

小学生のころ、私は自分の時間は無限にあると思って生きていました。

しかし、今となっては、いつまでかは正確にはわかりませんが、
私に残されている時間は有限である。

と自覚しています。

また、たまたま、病気になってしまったときが私の休日で
それ以外の日はすべて私の稼働日です。

こんなことをお書きすると叱られてしまうかもしれませんが、

私にとって「不定休」という言葉はとても響きがよく、心地いいのです。

29日から、ゴールデンウィークと冒頭にお書きしましたが、

ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始も私にとっては基本的に私の稼働日

と位置付けて

仕事を中心とした楽しい私の有限である時間の使い方
をいつも模索するのが私の時間の使い方です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年4月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023042801
2023042802

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop