第3145回 「起きて半畳、寝て一畳」ということわざが理想だな。と思いながら毎日を過ごし...!!(2024.04.27.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年4月27日のテーマは

~目標にご褒美を設定して自分を盛り上げる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3145日目、私がfacebookに書いた言葉
から

前にもお書きし、つまらないと感じる方もいらっしゃるとは思いますが、

私の場合は、目標を設定したら、
その目標を達成すること自体が私に対してのご褒美となります。

それで私は満足なのです。

毎日、一か月、三か月、一年と

私の目標はありますが、

この中で最も重要視しているのは

毎日です。

寝る前に明日はこれこれを最低限やる。

と大きめのメモ用紙に箇条書きにメモします。

私の場合は、2か3の素数で目標を立てます。

そのくらいが私にとって

は最低限クリアしやすいわかりやすい数字だな。

と感じているからです。

できたら、横線で消していきます。

全部達成したら、私の場合、メモ用紙はゴミ箱行きです。

達成感だけが残る。

という状態が私には心地いいのです。

しかし、繰り返しているうちに、
この目標は以前に確か達成したことがあるな。

という感覚が芽生えます。

今になってみるとまだ、その上があるな。

というのが私の新しい感性です。

同じ目標の達成でも、もう一ランク内容が上がっていて

このランクで達成する。

なのです。

今日のお題は
「目標にご褒美を設定して自分を盛り上げる」
です。

決して楽にクリアはできない目標を自分で設定し、
コツコツと一つずつ仕上げていく。

という私の習慣があります。

この時の私は前向きな気持ちで楽しみながらやっています。

しかし、もう一人の自分が、
望んでいる結果に全く届かなければ、
前向きな気持ちでコツコツやった自分に対して

かなりきつく「何やっているんだ」ダメ出しする自分もいます。

変な感覚ですが、自分でもそんな自分はかなり怖いな。

なのです。

ダメ出しする自分に従い、
私はまた、それを乗り越える目標を
自分で設定し、前向きな気持ちでコツコツ仕上げていくのです。

私の感覚では前向きな気持ちで
コツコツ仕上げていく自分のことが好きですが、

ダメ出しをする自分もいなくなってはもっと淋しくなるな。

なのです。

自分を盛り上げるには、どちらの自分も必要不可欠です。

ただし、変わらないのは

臨んだ結果を出したこと自体が私自身へのご褒美となり、

そこに目に見える物体は必要ないな。

で私は生きています。

「起きて半畳、寝て一畳」ということわざがありますが、

歳を取るにつれて、

私はこの「起きて半畳、寝て一畳」ということわざ
が理想だな。

と思いながら毎日を過ごすようになりました。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年4月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023042701
2023042702

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop