第2737回 スキルアップしても周りの方に迷惑をかけたら、何の意味もない。で私は生き...!!(2023.03.16.木)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月16日のテーマは

~素晴らしい習慣が逆効果にならぬように注意する~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2737日目、私がfacebookに書いた言葉
から

その人間の印象が
「とにかくいい人」から「なんだか上からものを言ってくるなぁ」
に代わる過程で一番わかりやすいのは
経営者や一営業マンの方の行動です。

流れに乗っているときは
思い通りに事が進んでいて
ルンルン気分が伝わるように
「とにかくいい人」状態が続きます。

しかし、会社の経営状態の悪化や契約が安定して取れなくなると
数字として現れます。

この悪循環がエスカレートするにしたがって
「なんだか上からものを言ってくるなぁ」
になるのです。

私自身も今までの人生の中で
数えきれないくらいこの状態を経験し
今では自然の流れとして受け入れることができるようになりました。

「なんだか上からものを言ってくるなぁ」

ではなくて、自分で

「なんだか上からものを言っているなぁ」

と感じとったら、「危険信号だ」というのが私の感覚です。

そして、私は「なんだか上からものを言っているなぁ」
と感じた時が
自分の本当の実力を問われているときだ。

という風に感じ、今の自分に修正や改善をかけ

他の方に対して以前の良い時のように
もっと優しく接する人間に戻る
ターニングポイントだ。

と気づくのです。

私はネコを飼っていますが、
ネコは人間以上に敏感にこの状態を察し、

「とにかくいい人」状態の時は私に寄り添ってきて

「なんだか上からものを言っているなぁ。機嫌が悪いな。」

と感じとった瞬間に
私のその機嫌の悪い状態が覚めるまで
どこかに隠れ、「とにかくいい人」状態になったら
私のそばに寄ってくるのです。

また面白いことに私が機嫌悪くなっているな。

と感じても
寄ってくるときがあります。

それは腹が減って自分の食べ物が欲しいときです。

そのやり取りでこれまた面白いのが

食べるという目的を達成するまでは
逃げては近づきを繰り返し
食べるという結果にこだわるのです。

命がかかれば生き物とはこういう風になるのが当たり前で
人間も例外ではないな。

という結論に私は至ります。

今日のお題は
「素晴らしい習慣が逆効果にならぬように注意する」
です。

素晴らしい習慣が最終目的ではなくて
成果を上げて自分や自分を支えてくれている周りで関係している方も
自然と喜べる状態を作り上げることが最終目的です。

私の場合、「最近、朝早く起きて勉強する習慣が身についた」

というような状態になっても
人前で、直接、口にして公言することはありません。

自然と周りの方も喜べる状態を作り上げることができたな。

と感じたら、気持ち悪いかもしれませんが、

その状態を自然と自分一人だけで喜んでいる状態が
私のフローな状態です。

スキルアップしても周りの方に迷惑をかけたら、何の意味もない。

で私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop