第2738回 まずは、身近な他人の方から練習してみると、良い結果につなげて行くことができる。というのも私の経験による教訓で...!!(2023.03.17.金)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月17日のテーマは

~今のトークに"質問と体験"をプラスしてみる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2738日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「これについてどう思われますか?」

と疑問を投げかけて会話でも
営業レターに書く文章にも
ところどころに入れてみる。

これは私が学んだノウハウを実践していて身に付きました。

理由は、疑問形の場合、現在進行形となっていて
いつまでもそのままだと人間は気になってしょうがなく
気持ち悪さが続く。

という心理を利用している。

という風に私は学びました。

でもいきなり私がこのやり取りができたわけではありません。

やはりきっかけとなる実践につなげる練習はありました。

学んだら、すぐに試してみる。

という私の性格がそうさせています。

一番初めにこれを試した見た方は
私のホームページにも使わせていただいている
お客様であり、大学時代の先輩に対してです。

外でラーメンを食べに行った後
散歩をしながら、踏切で信号がなっていたので
電車の通過を待っていました。

その踏切は駅のそばにあり、
停車間近で大分スピードを落としていました。

電車のパンタグラフが目に入り、
昔はひし形のパンタグラフだったのに

なぜ今は、ひし形ではなくて
「く」の字のパンタグラフになっちゃったんでしようね?

と言いかけたまま、踏切が開いたので
また歩き始めました。

私はわざと無言を貫き、歩いているとしばらくして私の先輩は

なぜ今は、ひし形ではなくて
「く」の字のパンタグラフになっちゃったの?

と私に聞き返してきたのです。

ここに物凄い落ちがあるわけではありません。

ひし形でも「く」の字でも
パンタグフが直接受ける風力に影響はなく
ただ単に資材を節約するために今は「く」の字になっているだけです。

先輩は、「なーんだ。ただ、それだけなのか。」

と納得して終わりましたが、

このやりたりで私は

「これについてどう思われますか?」

というような疑問形で終わるやり方が通用し、
私に対してより興味と期待を抱いてくれる可能性はある。

という確信のもとに今も続けています。

因みに仕事に対しては、パンタグラフの雑学ではなくて
かなり本質を突いた答えまで私は答えることができます。

人は、いったん興味を持ったら納得するまで突っ込んでくる。

何しろ、この典型的な例が私自身です。

納得のいく答えにたどり着ければ。
私への信頼度はより高くなるばかりです。

今日のお題は
「今のトークに『質問と体験』をプラスしてみる」
です。

今日のブログ自体がまさしく

「質問と体験」をプラスしてみる。

だ思って私はお書きしました。

まずは、身近な他人の方から練習してみると、
良い結果につなげて行くことができる。

というのも私の経験による教訓です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月17日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop