第2736回 相手の方のとりやすいところにボールを投げるという感覚のキャッチボールが大切だ。と思って私は接客しています。お礼メールも同じ感覚で...!!(2023.03.15.水)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2022年3月15日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2736日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の職業の関係からかもしれませんが、
名刺交換から仕事につながるケースはほとんど行っていいほどありません。
過去に名刺交換で仕事につながったケースは
お客様が公務員の方の場合です。
それ以外の名刺交換は同業者の場合か、
相手の方が何かしらの営業マンの方で
私が売り込みをかけられる場合です。
しかしそれでも、こんな時はメールを使わずに
字は下手で、気の利いたイラストもありませんが
とにかく丁寧な字で書き、お礼のはがきを送るか
手紙を書いて
見込みのお客様になるかもしれない方のポストまで自分で持参し
投函するのが
ハウスメーカー時代からの私のパターンです。
字を丁寧に書くことを心がけると
自然と文章も丁寧になり、
お礼として、感謝の気持ちが先立ちます。
極端な話、よ~く読んでみると
実際は売り込みの内容もふくまれていますが、
そんなに売り込みが感じられない文章に仕上がっていて
私自身も読み返すと
こんなお礼のはがきを貰えたら、私もうれしい気持ちになるな。
と自画自賛かもしれませんが素直に感じ取れます。
また話は変わりますが、
有料でサポートしていただいている
私のホームページのスタッフの方に
私が要望していることができたら、
エイハウス 田澤様
お世話になっております。○○会社の□□です。
先ほどはお電話いただきありがとうございました。
早速ですが、エラーの修正が完了いたしましたので
ご確認をお願いいたします。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお知らせくださいませ。
ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
というような内容のメールが届きます。
私は即座に確認し、必ず、
□□さん、いつもお世話になっております。
△△のことを確認しました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
と文章は短いのですが、
必ずお礼の返信メールをできる限り早くお送りします。
そうすると私のお礼の返信メールに対して
エイハウス 田澤様
お世話になっております。○○会社の□□です。
早速ご確認いただきありがとうございます。
また何かありましたらお気軽にお知らせくださいませ。
それでは引き続き何卒よろしくお願いいたします。
とお礼メールに対しての
さらなるお礼返しメールが届きます。
因みに専属のサポートスタッフの方は3人いらっしゃり、
1人だけではなくて3人とも同じように
さらなるお礼返しメールが届きます。
明らかにこれはその会社の方針があり、
行き届いていることの証だな。
と私はいつも感じています。
それにこのお礼メールのやり取りには
未然にトラブルを避けるというメリットも隠されていますし、
本当にこれから無理かもしれない難題を私が依頼したときも
快く引き受けてくれる関係が自然と築かれるのです。
今日のお題は
「メールの返信率が低いのは文章が問題かもしれない」
です。
商談でも
相手の方のとりやすいところにボールを投げる
という感覚のキャッチボールが大切だ。
と思って私は接客しています。
お礼メールも同じ感覚です。
私はこれで信頼信用につながる
人間関係をいつも築く習慣が身についてしまいました。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2022年3月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
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((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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