第2728回 世の中には、自分だけでは気づかないことがまだまだ無限にあり、それに気づいたら、 自分だけのノウハウも...!!(2023.03.07火)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月7日のテーマは

~読む前から「こんなのダメだ」と排除していないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2728日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「こんなのダメだ」と排除した瞬間

もしかすると突破口が見つかるかもしれない。

という自分の可能性も同時に排除してしまう。

と私は思って生きています。

基本形は

まずは、なんでも、受け入れて、自分でもやってみる。

ということが先に来る。

というのが私のパターンです。

しかし、最近でこそ、なくなりましたが、

以前は法律があり違反行為につながるのに
俺がお金を出し、隠れて見えなくなるところだから、
俺の言うとおりに知らんぷりしてやってよ。

というお客様がいらっしゃったこともあります。

今と違い、父の債務を背負って生きていた私は
「NO」とすぐにいえない時期がありました。

でも、ダメなことはダメだ。

という自分のほうが最後には勝ち、
逃した契約も実際にはあります。

背と腹は代えられない。

という言葉がありますが、私はたとえ食べられなくなっても
世の中の人がきちんと守っているルールを自分自身で知っていて、
見えなくなることをいいことに
自分でそのルールを犯すことはできません。

また、自然現象の代表格で地球には重力が存在します。

この柱邪魔だからとってよ。

といわれたこともあります。

最初から取り除ける柱ならば、私は排除していますが、
絶対に必要な柱に対して

取り除くことはできません。

と今は言い切り、コンピュータのソフトを使いこなすと、
私が初めて2級建築士をとったころと比較すると
時間を要せず、証明することもできます。

しかし、この証明が関数電卓を使って
構造材一本一本にたいして
構造計算のルールに従い、証明しなければならない時代は
即座に証明することができず、

残念ですが、構造体に対しての
自分に勘に頼って答えることしかできませんでした。

今日のお題は

「読む前から『こんなのダメだ』と排除していないか?」
です。

ルールに従ったら、本当はダメなことなのに
それが原因で私が排除される。

なんとも理不尽なことだ。

と私はよく感じていましたが、

最後は自分だけの中にある自分の「美学」で対応し、
排除されてもいいや。

という風になりました。

私には年下だから経験が少なく即座にダメだ。

という発想がありません。

自分で経験したことのない、未知の領域ならば、
排除せずに受け入れたほうがいい。

で私は生きています。

ダメと自分で判断するのは何度も
自分自身でやってみた後でもできるじゃないか。

という発想です。

世の中には、自分だけでは気づかないことが
まだまだ無限にあり、それに気づいたら、
自分だけのノウハウも作り上げることができる。

という風に勝手に思って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop