第2708回 営業職を楽しめる自己流のやり方を見つける。自分の人生を楽しむにはこれしかない。と私は思って生き...!!(2023.02.15.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年2月15日のテーマは

~交渉でカチンとくるのは準備が足りていないから~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202202150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2708日目、私がfacebookに書いた言葉
から

カチンときたとき、私の場合は

まずは、一歩下がることにしています。

一歩下がることによって自分が冷静になれ、
自分自身のことも客観的にみられるようになります。

その状況下でも、カチンとくることの連発ならば、

もう、あなたとはお付き合いしないので、
今すぐ、私が見えないところまでここから去ってください。

と伝えることにしています。

例えば、お惣菜等の
どちらかといえば、少額の売買ならば、
カチンと来ても感情に関係なく、
商いを続けられますが、

住宅という高額商品になると
どこかで必ず、
感情は抑えきれなくなることが生まれて当たり前だということも
私は経験して知っています。

感情が表に現れる可能性のある
商品を売るときに必要なのが、
過去の自分の失敗経験によって得られたことを
次は失敗しないように準備しておく。

ということが私のやり方です。

逆に準備できないこととは自分の意識の中にないことです。

私の解釈でいうと

経験不足によって今の自分にはそれを解決できる実力が備わっていない。

という現実です。

いわゆる準備不足という意味です。

今日のお題は
「交渉でカチンとくるのは準備が足りていないから」
です。

単純な発想ですが、

交渉でカチンとくる人と、
なぜ、嫌な思いまでしてお付き合いを続けるの?

が私の素朴な疑問です。

そんなカチンとくる人に時間を費やすくらいならば、

カチンとくる人を呼び込まないようにした方がいい。

というのが私の発想です。

商売も一種の勝負事だと私は思って生きています。

勝負事大切なのは勝つことですが、
勝つことだけに欲を出していると

自分に対してプレッシャーがかかり、
勝負ごとを楽しめなくなり

挙句の果てに負けにつながります。

勝負ごとで大切なのは
まず、自分がその勝負を楽しめることから始まる。

が私の発想です。

営業もただ、ノルマにばかり追われていれば、
楽しめなくなります。

営業職を楽しめる自己流のやり方を見つける。

自分の人生を楽しむにはこれしかない。

と私は思って生きています。

そこに欠かせないのが思いついたことは手を抜かず、
全て準備しておく。ということです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年2月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022021501

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop