第2666回 知識だけで終わらず、自分の手だけで再現できるようにする。これが私にとってはとても重要なことで...!!(2023.01.04.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月4日のテーマは

~本を読んで「気持ちがいい」という時は注意が必要~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2666日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、本を読んでいて

「あぁ、これこれ」

という時があります。

しかし、そのあとに必ず働く思考回路があります。

「さて、どうだったけ?」

ともう一段階深く脳を刺激する思考回路です。

「あぁ、これこれ」

は忘れていた記憶で
いいと感じる記憶が甦った瞬間だ。

私は捉えています。

しかし、今の自分でその記憶をすぐに再現できるのかは
別問題です。

初めは手探り感覚で再現し始めます。

やったことのある事ならば、できるのですが、
それでも初めは慎重に始めるのが私の行動のパターンです。

2年前、ヤフーオークションで中古のこたつを買いました。

ヒーター部分は前にあるものが使えそうだったので
テーブル部分だけの中古品です。

ところがヒーターのメーカーが違い
そのままではヒーターがこたつに
きれいに収まって使うことができません。

一部分をのこぎりで加工する必要がありました。

大工の時はいつも使っていましたが、

手で引くのこぎりを引いて前に使ったのは
10年以上も前のことです。

油紙に包んでさらに
「のこまき」という皮に包んでしまっておいたので錆はなく、
切れ味は良かったのですが、

うまくのこぎりを引いて使うのには
慎重にならざるを得ませんでした。

大工見習で初めて手でのこぎりを引いた時の
のこぎりへの接し方がまず脳によみがえりました。

それにのこぎりには横引きの歯と縦引きの歯があります。

横引きはすぐ感覚を思い出しましたが、
縦引きは元々のこぎりを使うには
横引きよりももうひと段階上のコツが要ります。

この感覚を身体が思い出すには
少々時間がかかりました。

今日のお題は
「本を読んで『気持ちがいい』という時は注意が必要」
です。

本ばかりではなくても
セミナーなどでもこれ以前に出会ってやったことがあるな。

ということが頭の中に浮かびます。

しかし、そのあと、

さて、今の私にそれがそのままそっくり再現できるのかな?

がいつも頭の中に浮かびます。

でも、いったん身に着けたことならば
時間はかかるものの必ず再現できます。

本をよく読んでいて知識は山ほどあるな。

という方によく出会いますが、

で、そのあとの結果はどうでしたか?

とお聞きすると「・・・」とだんまりを決め込むのです。

知識で終わってしまっていて身についていない。

ということだと私は捉えています。

テストの成績は振るいませんでしたが

理科の実験等の実践は私が大好きな分野でした。

こんな時の私は水を得た魚のように邁進します。

塩酸(HCl)と水酸化ナトリウム(NaOH)を
混ぜて電気分解で化学反応させ
水(H2O)と塩化ナトリウム(NaCl)
に分解させたとき、

リトマス試験紙を用いてアルカリにも酸にも
化学反応せず、溶液を舌で舐めたら、
塩の味がした。

こんな時はいつもテストで優秀な成績を収めている人よりも
私がダントツではやく
臨まれた答えにたどり着いた時のことを思い出しました。

因みに理科の先生にも万が一もあるからあまり舐めないでね。

とも言われました。

ほかの生徒の皆さんがまだ結果にたどり着けずに
悪戦苦闘しているときに窓の外に雪景色が見えました。

ちょうど今と同じ冬でした。

こんなところまで今日のお題は私の記憶よみがえらせてくれました。

話を戻しますが、

知識だけで終わらず、自分の手だけで再現できるようにする。

これが私にとってはとても重要なことです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022010401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop