第2598回 相反していて矛盾が、自分の中でも伴いますが、二つのバランスを保つことが重要だ。というのが...!!(2022.10.28.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月28日のテーマは

~あなたの固定観念をリフレーミングする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2598日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合の「固定観念」とは、
どうやって出来上がるのかというと、

二度と同じ過ちを犯して
自分自身で
ネガティブな気持ちになりたくない。

というのが大前提です。

地震や秋田ではこれからの季節では大雪等、
自然現象でどうにもならないことは仕方ない。

とあきらめる「固定観念」もありますが、

それでも創意工夫して行動し、
できるだけ被害を最小限にとどめる。

という小さな抵抗をしているのも私の現実です。

私が思う「固定観念」で気を付けていることもあります。

それは、頭が固くならないように柔軟に保つ。

という意識です。

ただし、これは、自分の過去の経験から、

歳をとるにつれてなかなかできなくなっています。

若いころであれば、勇気を持ってすぐに取り組めたことも
歳をとるにつれて「怖さ」を知り、
尻込みするようなことが実際に増えてきました。

今日のお題は
「あなたの固定観念をリフレーミングする」
です。

「金を持っている人は悪いことをしている」

という例ですが、私の感覚では

「お金」には見えないパワーが存在する

と感じています。

手っ取り早く表現すると

本当の自分の実力以上の「お金」を手にすると
人の心は変わってしまうな。

というのが私の見えている世界です。

「お金」は大事ですが、自然発生したものではなくて、
頭のいい人間が作り出した道具だ。

と私は思っています。

私の「固定観念」だと、道具は大事だ。

ということになります。

しかし、よくよく考えて長い目でみると

道具というモノは、いずれ、不要になり

死後の世界に「お金」は必要ない。

と私は思っています。

遺産相続の時、人の本音が見え隠れする。

という経験も私はしてきました。

プラスの財産はみんな欲しがるのに、
マイナスの財産はいらない。

というのが私の見てきた世界です。

今の私は無理をして自分で稼いだお金を使う必要もありませんが、
無理に残す必要もない。

という矛盾が私の中にあります。

ひとつだけあるとすれば、

「お金」が原因でほかの方に迷惑をかけることになってはいけない。

というのが私の今の「固定観念」です。

これは、おそらく今後も変わることありません。

私が見てきた世界の中で

失脚する方のバターンは大体、
自分の実力以上の「お金」を手にして起きる勘違いが始まりです。

いわゆる冒頭にあった「間違った思い込み」です。

「固定観念」を持つことはいいことだ。

と私は思って生きています。

しかし、同時に頭の回転の柔軟さも必要です。

相反していて矛盾が
自分の中でも伴いますが、
二つのバランスを保つことが重要だ。

というのが

何とかなる。ではなくて何とかする。

という今の私の生き方です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021102801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop