第2597回 「ああ我が家の地下水はいつ飲んでも美味いな」と感じていて、この土地から離れることができず...!!(2022.10.27.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月27日のテーマは

~失敗話をした後さらっと結果が出たこと話す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2597日目、私がfacebookに書いた言葉
から

最近、OBのお客様の相談で、
どうしても隣接している土地を買ってほしい。

というお話があり、

買うつもりでいるのだが、
不安があって私に相談を受けました。

私の知識だと、どうも土地の権利書は間違いなくあり、
土地を買ったら、自分の権利になる事は間違ないようだ。

と感じましたが、

でも、実は前に家を建てるときにも同じ話があり、
法務局に行って調べた経緯が私にはありました。

今家が建っている土地には間違いなく地積測量図が存在し、
法務局に存在していましたが、
そのお隣の土地には地積測量図が存在していませんでした。

何故、こんなに記憶に残っている間のかというと、
法務局の担当の方が、

「『あれ』変ですね」

と思い時間をかけて調べてもらいましたが、

やっぱり、お隣から先には地積測量図は存在せず、
明治時代につくられたと予測される公図しかありません。

となったからです。

お隣の土地を買うにあたって、
さらに、土地家屋調査士さんに支払うお金が必要だ。

ということは感じとられたようです。

しかし、土地を買うメリットもお伝えしました。

今現在の土地の面積では、パイプ車庫なら建てられますが、
カーポートや車庫のように地面に固定される工作物や建物は
建蔽率に違反するため、建てられない。

ということをお引渡の時にお伝えしていて
お客様の記憶には残っているようでした。

土地を買うメリットは所有する面積が広くなり、
大手を振って、カーポートや車庫が建てられますね。

とまた今回お伝えすると

そこは「にこっ」と微笑まれました。

今日のお題は
「失敗話をした後さらっと結果が出たこと話す」
です。

私自身もまた、失敗したとは思っていませんが、
父の残した債務の返済で

本音はお金では苦労したな。

という経験を持っています。

たまには、田澤さんはケチだ。

と冗談で言われることもあるくらい、

お金の使い方にはかなり敏感の方だ。

と私は自覚しています。

詳しい話は長くなるのでお書きしませんが、

お金にはまわりまわって戻ってくる「お金」の使い方と、
手放したら、絶対に戻ってこない使い方がある。

というのが私の経験による答えです。

もちろん、人によってメリットの感じ方は十人十色ですが、

私のお客様になっていただく方の傾向として

「お金」の使い方はただ感情の赴くままに使うのではなくて、
そこで一呼吸置き、一度吟味してから「お金」を使われるな。

というのが私の受ける共通の感覚です。

50歳を過ぎて、私が感じていることは、

都会暮らしを選択するなら、

「お金」の存在が重要課題になりますが、

秋田のド田舎に住む分には
「お金」の存在よりも、人間関係のつながりを失敗したらアウトだな。

と思って暮らしています。

もちろん感覚が合わない方もいらっしゃるので、
そんな時はその方との距離を私の感性で、
適正に保つようにして今は生きています。

モノに一つこだわるとすると

私の場合のメリットは「お水」です。

私だけでなく、
私の周りの家の方が飲む「お水」は、

5~10mぐらいボーリングして
地下水をポンプでくみ上げて飲み水にしています。

コンビ二で売っている天然水よりも美味い

というのが私の最大のメリットで
「ああ我が家の地下水はいつ飲んでも美味いな」
と感じていて、
この土地から離れることができません。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021102701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop