第2599回 派手さとかではなくて、ツールが実用的な内容で勝負できるツールだったら、次回もワクワクするな。で...!!(2022.10.29.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月29日のテーマは

~口頭でうまくいかないならツール化してみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2599日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の今の流れは、ある瞬間に突然

なんかいいかもしれない。

というアイデアが浮かんだとします。

以前は白紙の名刺にメモしていましたが、

最近では、コロナの影響もあり、
仕事に関係するとき以外は
名刺を交換する機会もなかなかすくなくなってきていて
自分の身の回りに名刺を常備していません。

代わりに常備するようになったのがスマホです。

携帯電話嫌いの私ですが、スマホです。

スマホはほかの目的で、身近においています。

それは、レコーダーとしての役割です。

アイデアが浮かんだら、自分の声で録音して残しておく。

これが今の私の場合の流れの始まりです。

そのあとに活字に変換してまた記録を残しておき、

写真が必要だ。と感じた場合は写真も撮って残しておきます。

そして、これらをまとめてツール化というよりは
私の感性ではメニュー化する。

という感覚です。

私は食堂で外食する機会があり、
食べたいメニューが決まっていないとき、

そのお店のメニューの一番上に乗っているものを注文します。

しかし、ファーストフードではないので、
調理した食べ物が目の前にやってくるまで、
時間を要するので、それまでの時間、

じっとメニュー表をなめるように見る癖があります。

そうすると、

こんなメニューもあるのか、
と、私の身近な行動範囲内であれば、
次回はその食べ物に挑戦してみよう。

というワクワクした気持ちが起こります。

私の感覚ではメニュー表はその場で食べ物を決定するツールだけではなくて

次回にも楽しさをイメージ化できるツールで
むしろ、そちらの気持ちのほうが
今は優先して働くようになりました。

今日のお題は
「口頭でうまくいかないならツール化してみる」
です。

パソコンで情報をとる時代は
とにかく目立つように
派手なデザインのホームページが流行った時代もあります。

しかし、小さな画面のスマホでは
余計な装飾はいらなく、
伝えたい情報や知りたい情報が
シンプルな形で目立つようにしておくことが大事だな。

と私は思っていて、

私がこよなく愛する自社のホームページを進化させていくときに
そんな意識が働くようになりました。

私はあっていて楽しい人ではなく
あの人に最近、会っていないからなんか淋しいな。

と感じられるような人間を目指しています。

これは、人ばかりではなくてツールにも言えることだ。

と私は思っています。

しかも派手さとかではなくて
ツールが実用的な内容で勝負できるツールだったら、

次回もワクワクするな。

というのが私の感性です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021102901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop