第2567回 今の時代だと「信頼構築」には素早いフットワークが不可欠だ。と私は思って今を生き...!!(2022.09.27.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年9月27日のテーマは

~信頼のバロメーターはレスポンススピード~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202109270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2567日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私がハウスメーカー時代に学んだやり方は

アポを定期的に続けて会う回数を増やしていく。

という「ザイアンスの法則」に基づいたやり方でした。

ところがこのやり方だけでは
今の時代に合わなくなってきている。

と私は感じています。

会う回数ではなく、
会ったとき、あるいは会うときの「質」が
どうも、お客様になられる方に
求められているように今の私は感じています。

「質」が伴わない
ただ回数を積み重ねるだけのやり方では

簡単にドタキャンされてしまうのが今の時代だ。

と私は感じるようになりました。

私がハウスメーカー時代は建て替えや土地持ちのお客様が多く、
訪問の期日を特定して、実行するアポが多かった。

と記憶しています。

しかし、今は、どうしても、土地の状態を
確認をしなければならないときは訪問しますが、

特に土地をお持ちでないケースは
私の事務所に来ていただく事にしています。

それに、アパートなどの貸家にお住まいになられている場合、
訪問されることを極端に嫌うお客様もいらっしゃいます。

嫌われたら、「ザイアンスの法則」は会うほど逆効果になる。
というデメリットがあるとも
今の私は自分の経験から感じ取っています。

今日のお題は
「信頼のバロメーターはレスポンススピード」
です。

新聞広告やチラシで集客していた時、
レスポンススピードは遅いほど効果があった。

と私は記憶しています。

私のお客様になられるタイプだと
新聞広告の場合は

そこをきれいにはさみで切り取られ、
一枚だけではなくて複数お持ちになられて
いらっしゃったお客様が私のお客様になられるパターンでした。

しかし、今は、スマホの時代、
お気に入りにストックすることはあっても
はさみで切り取るなんてことは頭の中にはありません。

レスポンススピードを上げなければ

簡単に、「はい、さようなら」という時代だ。

と今の私は感じています。

そしてこの時の私のフットワークの良さが信頼構築につながる。

とも私は感じて行動に取り入れています。

昨日もありましたが、

「はい、わかりました」

と口先で終わって一休みではダメで
すぐに素早いフットワークが求められている。

と感じているのです。

私は「ありがとう」と「感謝」の違いを

「ありがとう」は口で終わってしまいがちですが、
「感謝」はのちに自然と素早い行動で現れ続ける
ことになる。

という風に私の目には見えています。

さらに今の時代だと
「信頼構築」には素早いフットワークが不可欠だ。

と私は思って今を生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年9月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021092701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop