第2566回 ブログも毎日更新しているとなかなか文面が進まなくてつらい時もあります。しかし、毎日続けることに意義がある。と私は勝手に思って...!!(2022.09.26.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年9月26日のテーマは

~実行力のレベル0からレベル3を目指す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202109260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2566日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私がハウスメーカー時代に直属の上司から
注意や指摘を受けた時に

「はい、わかりました。」で終わることを許されませんでした。

「俺が今言ったことをそのまま、復唱してみろ。」

と必ず付け加えられました。

いわゆる半強制的でスパルタ式の
「バックトラッキング(オウム返し)」です。

「はい、わかりました。」で終わると、
のちに実行に移す時に100%では移せません。

どこかが抜け、完成度が今一です。

しかし、復唱するとなると必ず、自分の意識が注入されます。

しかも、上司の前で一言一句狂わず、口にするには、
間違ってはいけない。

という意識も働き、
黙っていても緊張感が漂います。

しかしこの行動が確実に実行に移すスタート地点となる。

が私の今に活かされています。

昨日もふれましたが、

思った通りにはならないがやった通りにはなる。
やらなければやらない通りになる。

です。

今日のお題は
「実行力のレベル0からレベル3を目指す」
です。

レベル0 聞いたけど実行はしない
レベル1 聞いて1回だけ実行
レベル2 実行して報告
レベル3 長期間実行して報告

今の時代ではコンプライアンスに欠ける。

とか、人によってはパワハラだと感じてしまう方も
いらっしゃるかもしれませんが、

私は、師匠に強制された通りやるのが一番の早道だ。

と思って生きてきました。実際に結果もその通り出ます。

報告⇒連絡⇒相談

という「ほうれんそう」流れがありますが、

今は逆で

相談⇒連絡⇒報告

の流れの時代だ。

と私が高額ノウハウを学んだ講師に言われたことがあります。

私の感覚ではコンプライアンスやパワハラというカタカナ文字よりも

危険性も伴い、理不尽も感じますが、
結果を出している人からなら
だまって言われたと通り実行する。

が基本形です。

しかし、「はい、わかりました。」ではダメで
その時に「バックトラッキング(オウム返し)」をするということです。

それこれは接客時にもそのまま活かされます。

自分の家づくり計画を
特にお金の面で綿密に立てていないお客様は
わがまま放題ですべて自分の思い通りに事が運ぶ。

と思っています。

しかし、私が「バックトラッキング(オウム返し)」をするということで
自分でわがままを言っているということを気づいてくださる方も
いらっしゃるのです。

最初は線路のレール状態であっても
そうするとお互いに歩み寄りが始まり、
うまくいき始める流れになるときもあります。

誰が言ったのかはわかりませんが、
昔から「継続は力なり」という言葉があります。

このブログも毎日更新していると
なかなか文面が進まなくてつらい時もあります。

しかし、毎日続けることに意義がある

と私は勝手に思って
行動に移し続けて言います。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年9月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021092601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop