第2505回 「勝ち姿の美しい余韻にこだわる。」これが私の勝つと同時にこだわる私の美学で...!!(2022.07.27.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月27日のテーマは

~人はいいけど損するタイプはトータルで得をする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2505日目、私がfacebookに書いた言葉
から

トータルで得をするかどうか
はまだ現役を続行して生きているので
私自身にはわかりませんが、

この日の菊原さんのブログを読んでいると

人はいいけど損するタイプ

とは、まさしく自分のことのようだ。

と感じました。

私はお客様の役に立てばいい。

と思い、時には気に障るかもしれないことに触れることもあります。

例えば土地探しから始まるお客様で、
一年前にお客様と出会っときは
気づかない情報がありました。

私はスマホを充電するコンセントが枕元に欲しい。

という希望を鵜呑みにしてしまい、そのまま図面に記して
お引き渡しを終えることになりました。

ところがお引き渡しを終える一年の間に

テレビのニュースでそのスマホの会社の
純正の充電器とリード線を使っていたにもかかわらず、
枕もとで充電していて、新しい家が火事を起こしてしまい、
どうもその原因が純正の充電器とリード線にある。

という訴訟を目にすることがありました。

あっと気づいた私は

枕元での充電には十分な配慮と注意が必要だと感じ、
そのことをお客様にお伝えしました。

ちょっと気分を害されたような気もしましたが、

便利だと感じて付けたコンセントが
火事の原因になっては何にもならない。

ということをどうしても注意喚起として
お伝えしておきたかったのです。

こんなことをお伝えすると
その時点で私を嫌いになってしまう方も
いらっしゃるのも私の経験です。

人がいいからといって、
重大な事故につながるかもしれないことを知っていて
たとえ嫌われても、伝えないのは罪だ。

が私の感覚です。

今日のお題は
「人はいいけど損するタイプはトータルで得をする」
です。

今の私は万人の方に愛されようとは思っていません。

さすがに私には無理があると感じたからです。

でも、私に感覚が似ていてお互いに言いたいことは
言い合える関係の方とはお付き合いを継続したいというか
継続できるというのが私の感覚です。

こんなことをお書きすると反感を食ってしまうかもしれませんが、

無理やりつくられる先生と生徒の上下関係よりも
五分五分の関係を維持していける関係で
尊敬できるところは尊敬した側が自然に一歩下がる。

という方を好む傾向にあります。

理想といわれてしまうかもしれませんが、

勝ち姿にこそ、「美学」が重要だ。

と私は感じます。

最近、勝てば何でもありというような行動を目にして
勝つ方がいるように私は感じています。

私はこの行動にたとえ勝ったとしても「美学」を感じず、
勝った方を尊敬できません。

そして、そんな方を見ると、実は
自分でどんどん損を重ねているような気が私はします。

「勝ち姿の美しい余韻にこだわる。」

これが私の勝つと同時にこだわる私の美学です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年1月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3561117993990863

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop