第2504回 看護師さんの動きには、あとで考えてから、...という展開がなく、命にかかわっている以上、今すぐに行動だ。が、基本中の基本で...!!(2022.07.26.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月26日のテーマは

~リモートの仕事で知らないうちにロスしていること~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2504日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の営業経験では

営業マンというか人間の基本の付きあい方は
「声掛け」だと感じています。

「声掛け」ができないと感じる方で、
営業成績が安定している
トップセールスマンだ。

という方に私は出会ったことがありません。

それに以前は普通に「声掛け」をしてくれて、
良い印象だと感じていた方も

なんか依然と違い
「声掛け」ができなくなっている方もいらっしゃいます。

こんな場合は必ずここのどこかに悩みを抱えています。

その悩みの種類の中でも
お金の悩みに関する悩みを背負ってしまったら
もう身内以外で相談できる方はいなくなる。

というのも私の人付き合いの上での経験です。

お金に関する「不安」だったら、
まだ、悪い出来事が起きる前に
どうすれば最善策を見つけられるのか相談に乗れます。

しかし、お金に関する事故を背負ってしまったら
自分で解決するしか道はなくなるのが
どうしても逃れられない宿命だ。

というのも私自身の経験も含めて
どうしようもないことです。

そのバロメーターとなるのが
私の場合はコミュニケーションの第一歩である「声掛け」なのです。

メールについてですが、私はメールボックスを時間の合間で見て
必要なメール以外はすぐに削除する癖を身に着けました。

最近は、フッシングメール系もどんどん増えてきており、
メールのタイトルを一瞬見ただけで手元に残すのか
それとも、捨てるのかの判断を下します。

そして残ったメールに目を通し、
このメールのパターンは今すぐ、ゴミ箱入りにする。

という判断を再度、下します。

メールがたまると必要なメールが埋もれる。

この言葉に対する自己流の対策が私の場合はこのやり方です。

それに私は必要なメールは
自分が記憶に残るタイトルをファイルにつけて
ストックしておきます。

今のストックしておく場所はグーグルメールです。

グーグルメールは私自身で

重複メールが増えたな。

と感じると瞬時に重複メールをなくしてくれるサービスもあり
とても重宝しています。

今日のお題は
「リモートの仕事で知らないうちにロスしていること」
です。

最近、私の過去の失敗から得た教訓がこの場でも増えてきていますが、

この場合にも存在します。

仕事はためないですぐにこなし、お金に変換しておく

と教訓です。

もちろん、お金もすべてがプラスというわけではありません。

失敗につきもののマイナスの場合だってあり得ます。

でも大きく借金が膨らむ前に対策は打てる。

というのも私の経験です。

すぐ判断を下す。

という癖は自分で意識するとすぐに身に付きます。

私の経験上、若くてもその能力がすぐに身につく業種が看護師さんです。

看護師さんの動きには、

あとで考えてから、...という展開がありません。

命にかかわっている以上、今すぐに行動だ。

基本中の基本です。

メール処理も仕事のうちだ。

私は思って生きています。

つまりは

仕事はためないですぐにこなし、お金に変換しておく

に私の場合はつながります。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年7月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3558258534276809

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop