第2500回 「フォロー」のタイミングこそ、絶妙のタイミングでなければ、逆に「フォロー」した側に矛先を向けられることもあり...!!(2022.07.22.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月22日のテーマは

~無意識に人を傷つける人、さらっとフォローする人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2500日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の本質は「にぎやかでうるさいから」と注意されるAさんタイプ

調子に乗ったら、もうとまらない状態。

ちなみに私の自己紹介の時に使う冒頭のあいさつ文は
久しぶり書きますが、

身体と声が大きく、時々周りから
「うるさい」と注意されるエイハウスの田澤平です。

なのです。

しかし、Bさんタイプになるときもあります。

それは、どうしても期限までに仕上げなければならない仕事で
頭の中をフル回転させなければならないとき、
さすがに神経に障る会話が長々とそばから聞こえてくると
「うるさい」と自然に口に出てしまうこともあります。

しかし、その後すぐに

この場にいる自分が場に合っていないんだ。

と気づき、その場を無言で立ち去ります。

今の私は「うるさい」と感じたら、
「うるさくない」と感じる場所に自分を移動することにしています。

この時に後悔に残ることは

「うるさい」と一言口にしなければよかった。

で、またやってしまったな。

なのです。

私の経験上、お酒が身体の中に入ると

その人間の本能がどんどんむき出しになっていきます。

私みたいに「にぎやか」であればあるほど
ご機嫌だと感じる方もいらっしゃれば、

自分の隣の方と静かに深い議論をしたい方もいらっしゃる。

これが十人十色で当たり前だと私は感じるようになりました。

でも、十人十色だからこそ、
次にもしまた顔を合わせることがあったら、
あの方はお酒が入ってくると
どんな状態を好むのかが見えてきて、

それに逆らわない行動をとればいいことだ。

という風に私なら学んで行動するのです。

どうしても会わないと感じとったら、
同席しなければいいことです。

ここら辺は
ストライクゾーンはかなり広くアバウトな私でも
いったん見切りをつけたら、もう後戻りはしない。

といういかにも血液型「O」の私らしいところです。

今日のお題は
「無意識に人を傷つける人、さらっとフォローする人」
です。

でも世の中にはお酒が入っていない会議で
「にぎやかでうるさいから」ではありませんが、

人と人との険悪な場面に遭遇するときがあります。

質問した立場が下の側に対して
立場が上の答える側が感覚のずれた答えを
平然と延々に出しているときです。

完全に歯車があっていない。

と感じたら、できるだけ険悪モードから解き放たれるように
突然口を開いて「フォロー」しだす自分がいます。

口を開いた時の私の双方の方に対する想いは、

私は嫌われて悪者になってもいいから

あなたたちは喧嘩別れせず、仲良くなってほしい。

につきます。

「フォロー」のタイミングこそ、絶妙のタイミングでなければ、
逆に「フォロー」した側に矛先を向けられることもある。

です。

そして、これはそのまま、
奥様と旦那様を目の前にした接客活動と同じだ。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年7月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3547045752064754

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop