第2499回 今の私は、知識をインストールし、モノはアンインストールする動きになっていて...!!(2022.07.21.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月21日のテーマは

~インストールする前にアンインストールする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は


https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2499日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のテーマからはかけ離れますが、
最近、時間帯により、自分が臨んでいる
ウェブサイトのページがつながりにくいときがあります。

おそらく世の中はコロナ禍でリモート時代に突入し
リアルでやらなくてもいい仕事に人間が気付いたことがその要因にある。

と私は感じています。

その時間帯をみんなが同時に使って
コンピュータを使ってアクセスしだすと
1時間前までは簡単に読み込んでいたページがなかなか読み込めなくなる。

今の私はこの流れに逆らわないようにしています。

「ああ、つながらなくなってきていて、だめっぽいな」
と自分の感覚で察知したら、
私は潔くその仕事をやめ、ほかの仕事に移行するようになりました。

その答えを確実に出したのが一年前のことです。

一年前の夜9時ごろは目的のページにつながらなくなり、
もしかするとノートパソコンの中にあるソフト関係がいっぱい詰まっていて
ダメなのかと考え、残り2台あるパソコンで同じ操作をしてみました。

デスクトップのパソコンはいきなり停電という事態に追い込まれなければ、
一番動きのいいパソコンですが、
この動きも怪しい動きをしてなかなか目的のページ読み込めません。

普段私は、グーグルクロムで検索をかけていますが、
マイクロソフトのエッジやファイヤーフォックスを
使っても同じ現象に見舞われました。

最後に最近は出張もほとんどなくなり
出番がめっきり減りましたが、
型がかなり古く、一番動きの鈍くスペックも低いノートパソコンで
試してみました。

このパソコンのいいところは
ほとんどソフトがインストールされていないところです。

しかし、繰り返しますが、一番ウェブサイトのページを読み込むのには
一番時間がかかります。

今までのパソコンと同様にやってみたところ、
読み込むには読み込んできます。

しかし、何しろもともとスペックが低く、
読み込むのにとても時間がかかる傾向は変わりません。

私はあきらめ、寝て朝起きてやってみることにしました。

そうするとどうでしょう。

昨日の夜は全然読みこめなかったのに、
早朝はサクサクという感じで、
瞬時に目的のページを読み込んでくるのです。

一年前のこの日を境にして私は
ウェブサイトのページがつながりにくい。

と感じとったら、その仕事からいったん撤退し、
他にできる仕事に手を付けるのか、休憩を選択する。

という風に決めました。

今日のお題は
「インストールする前にアンインストールする」
です。

50歳を過ぎた私の今の感覚は
「どうしても」ということがなければ物はもういらない。

という感覚です。

モノの場合、手に入れることに対しては、かなり前向きな姿勢ですが、
要らなくなった時のことを考えて行動している方は少ない。

と私は感じています。

知識ならば、自分の頭の中にとどまり続け、
自分が死ぬときに一斉にその知識は消去されます。

今の私は、知識をインストールし、
モノはアンインストールする動きになっています。

私の大好きなことわざの中でも美しい感じる言葉に

立つ鳥跡を濁さず

という言葉があります。

最近の私は自分の人生はこう終えたいものだな。

と思うようになりました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年7月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3544134252355904

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop