第2498回 短気を起こさず、辛抱してここを乗り越えられればまた、新たなる希望が見えてくるような時代が...!!(2022.07.20.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月20日のテーマは

~建てる理由を足す、建てない理由を引く~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2498日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験上、
規格住宅あるいは建売住宅ではなくて
注文住宅を建てる理由で、
いちばん、差が出るのは、
お客様の家づくりへのオリジナルの思いが注文した家に入るのかどうか?

だと私は感じています。

この時、一番邪魔することはお金の制限。

そうなると、私の発想では、規格住宅あるいは建売住宅の価格帯で、
注文住宅を提供できないものか?

という風になりました。

しかし、あったんです。

それは、設計力を自分で身に着けること。

とはいっても、建物の意匠だけではなくて
法律や構造設計も同時に
その図面から感じ取れる能力も身に着ける必要がある。

というプラスアルファも必要でした。

鉄骨造や鉄筋コンクリート造なら必要な要素ですが、

木造の場合はもっと複雑だ。

なのです。

今は、CADがあり、
すぐに法律や構造設計も同時に確認できる時代になりました。

逆を言うと木造の横架材と呼ばれる木の使い方は
職人さんの過去の経験による勘に任せられていた部分もあり
きちんと、修行した木造の大工職人さんであれば、
CADの計算値とほぼ9割はあっています。

ところが、残りの1割が2020年3月から求められる時代になりました。

CADを使うと木造の建物に関して
設計力のある建築士は
100点満点を追求できる時代が今の時代です。

ところが
建築士という資格を持っている方でも
木造の建物に関して言うと
なかなかここまでできる方はいない。

が今の真実で、私の受け止め方です。

しかし、これを100点満点で
しかも、私自身のみでできる能力を身に着けたら、
規格住宅や建売住宅にも価格帯で対抗できる。

が私の出した答えです。

今日のお題は
「建てる理由を足す、建てない理由を引く」
です。

別の言葉で表すと

建てる理由はポジティブシンキングで、
建てない理由はネガティブということになるな。

というのが私の受け止め方です。

更に注文住宅という縛りで
圧倒的な質と量でお客様の心を
ポジティブシンキングで満たせられれば、

規格住宅や建売住宅とでも勝負になる。

が繰り返してしまいますが、私の出した答えです。

それに、面白いことに人間は全く同じものを嫌う傾向にあり、
たとえ微妙でもどこかに自分だけの変化を求めて生きている。

が私の経験です。

私の場合は、ネガティブと感じている問題を
裏付けのある証拠で解決して
すべてポジティブシンキングにもっていく。

で生きています。

なんか暗い心を引きずる時代が続いていると私は感じていますが、
短気を起こさず、辛抱してここを乗り越えられれば
また、新たなる希望が見えてくるような時代がくるような気が私はしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年7月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3541267202642609

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop