第2446回 「もし、あなたのことが信頼できたら、今すぐに...」は私が受け身になるだけでなく、相手の方に対しても私が今、求めていることで...!!( 2022.05.29.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月29日のテーマは

~興味本位の質問か?自分が話したいからなのか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2446日目、私がfacebookに書いた言葉
から

営業マンとしては失格かもしれませんが、
私の場合、その場をつなぐだけの
単なる興味本位での質問はしません。

質問も含めたすべての言葉に意味があります。

これは、私の癖となっており、逆の立場になったとき、
自分以外の方に対しても同じ対応を取ります。

私の経験上、意識のない言葉は口から出ません。

2014年から新聞広告やチラシを大々的に打つ集客法はやめて
紹介とホームページで私は予約制の現場見学会の窓口とし、
集客しています。

しかし、私が挨拶以外の言葉を発していないのに
初めて出会うお客様が必ずいう言葉があります。

「今すぐには、家を建てませんが、見学させていただいてもよろしいですか?」

という類の言葉です。

「わかりました。」と口で返事はしても
この言葉を真に受けていたのでは契約に至ることはありません。

因みに、素直過ぎて馬鹿正直な
ハウスメーカー時代の新人の頃の私は真に受けていました。

「今すぐには、家を建てませんが、」

の本当の意味は

「今すぐに家を建てたい」

という意味が込められています。

しかし、

「今すぐに家を建てたいので、見学させていただいてもよろしいですか?」

とは誰もすぐには言いません。

この言葉の中に隠されている主語は

「もし、あなたのことが信頼できたら、今すぐに...」

となる。

というのが私の経験上の正確な答えです。

今日のお題は
「興味本位の質問か?自分が話したいからなのか?」
です。

また、私には、「興味本位の質問」をしてくる方への免疫ができています。

私の大学時代の友人で、悪い奴でありませんが、
自分の話のネタが尽きると

突然、明らかに「興味本位の質問」を連発し始めるのです。

「興味本位の質問」は中身がなく、
つなぎの会話として用いられることが多い。

というのが私の経験です。

実際に、話した本人も時間がたつと、

そんなことお前に聞いたっけ?

となるのです。

因みに、血液型はB型です。

よく血液型による性格分析に書かれている
分類の本そのままです。

たまたまですが、人生経験で私は、こういう目で見る免疫ができていて、

今日のお題である
「興味本位の質問か?自分が話したいからなのか?」

のどちらのモードに入っているのかを感じ取れるようになりました。

今の集客法に変えてから
私の経験上、家づくりの場合、
興味本位だけでお問合せしてくる方はいなくなりました。

また、「もし、あなたのことが信頼できたら、今すぐに...」

は私が受け身になるだけでなく、相手の方に対しても

私が今、求めていることです。

このバランスが保たれていれば、契約に至る可能性が上がり
興味本位だけで終わる関係は途中で消えます。

これは、理屈ではなく、経験を重ねていくと
自分の五感で感じ取れるようになる。

というのが生きてきて得られた私の感覚です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3402326169870047
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3402708506498480

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop