第2447回 常に、お互いに対等な立場のバランスを保つ。で生きると、私の場合は自分らしい生き方ができ、実際に今、結果となって現れ...!!( 2022.05.30.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月30日のテーマは

~お客様に第一印象と第二印象をヒアリングする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2447日目、私がfacebookに書いた言葉
から

反論気味から入って申し訳ございませんが、
私は、自分の印象を直接聞いたことはありません。

しかし、「お客様にどう見えているか?」
というアンテナはかなりビンビンに立っています。

野暮なことは聞かない。

という言葉がありますが、私の経験から

「初めてお会いした時、どういった印象でしたか?」

と質問してみても、実際に返ってくる言葉は当たり障りのない言葉だけです。

「付き合ってみていかがでしょうか?」

も同様です。

ところが、私から聞かなくても
本音がわかるときが向こうからやってくる。

というのが私の経験です。

高いと感じる方もいらっしゃると思いますが
私は本格的な設計に入るような流れになると

50万円プラス消費税を弁護士の先生に相談し
作ってもらった設計の依頼書に署名捺印をして
契約を交わすことにしています。

内容は、耐震等級等の構造にかかわる部分や
省エネルギーの等級等が法律や融資の条件等を同時に満たしているのかを
確認する専門業務に入ることを認めてもらうためです。

私の感覚ではプランは絵でしかありません。

そのまま建物が建つかどうかの答えを求められても
無料の打合せ段階ではできません。

また私は規格住宅のプランを持たず、
すべてお客様の意向に沿った自由設計を基本としています。

ちなみに全く同じ間取りの家は一軒も設計したことがありません。

私自身の個人の意見を言うと

その行為自体を自分で楽をしているととらえ、

自分自身の進化も止まっていて
さらに後退しているととらえます。

この金銭のやり取りが成立すると
私から聞かなくてもわかるときが向こうから本音がやってくる。

なのです。

今日のお題は
「お客様に第一印象と第二印象をヒアリングする」
です。

私の第一印象の「自分が持っているイメージ」は

怖いです。

私は自分からへりくだったり、
お客様を見下すような付き合い方はしたくありません。

よくセミナーを聞くと

先生と生徒の立場を作り上げる。

なんてことがよくたとえられますが、
私はこれが大嫌いです。

常に、お互いに対等な立場のバランスを保つ。

ということが第一優先です。

だからトップセールスマンになれない。

といわれても私は何も気にしません。

私は「終わり良ければ総て良し」

を私のモットーとしています。

因みによく言われることは

初めは私を怖いと感じたけれども、
すぐに信頼できそうだと感じた。

がどこかの段階でお客様の意志で答えが返ってきます。

私の人生の経験で「ダメなことはダメ」
と躾けられて今があります。

わからないからこれをしてもいいだろう。

という発想はありません。

私の経験でいうと

野暮なことは聞かなくても、
相手の方の私に対する行動を見て感じとればわかる。

なのです。

常に、お互いに対等な立場のバランスを保つ。

で生きると、私の場合は

自分らしい生き方ができ、
実際に今、結果となって現れている。

これがすべてを物語っているということだ。

という現実を受け入れ、今を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3405341556235175

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop