第2444回 「誰に何を」にも進化がなくてはならない。それは「まめさ」を意味している。というのが私の経験から得られた答えで...!!( 2022.05.27.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月27日のテーマは

~響く営業レターは"誰に何を"が明確である~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2444日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「誰に何を」

私の場合は、ちょっと贅沢かもしれませんが、
最終的な到達地点は

「私のことが気になるお客様が私に会いたくなるように(またが付くときもあります。)」

というところでした。

お役立ち情報、挨拶文、自己紹介文等を送り続けても

私に会うという行動を起こしてもらえなければ
意味がない。

ということです。

私の場合、会えなくなる時にこそ、その原因が明白にでき
次のお客様では教訓となります。

私の経験上、営業マンをしていると
いい時と悪い時の流れがあることも知っています。

私は後々、後悔したくないので
気持ちをリフレッシュするうえでの
ちょっとした休憩はあっても

サボった経験はありません。

言い訳もそうですが、サボりも何も自分の進化を生みません。

それどころか、自分自身を後退させるだけだ。

と私は思っています。

お役立ち情報、挨拶文、自己紹介文等を送り続けても

私に会うという行動を起こしてもらえなければ
意味がない。

に欠かせないことが

私にどうしても会いたいと感じませんか?

という最後のオファーです。

お役立ち情報等を送り続けても
オファーがなければ

今日はいいことに気づいた。

で終わってしまうのが自然の流れだと感じるように私はなりました。

また、私は
お役立ち情報を送り続けた見込みのお客様が
行動を起こしたときに相手が、私ではないことも

私は経験してきました。

結果、競合相手に契約持っていかれているのです。

そして、まれに、その後私のところへ戻ってきたときの内容は

ほかの会社の営業マンは、その後連絡が取れなくなり、
契約後に起きた問題を解決できないけれどもどうしよう。

という内容です。

最初はなんで、そこだけ私のところへ来るんだ。

と思って接していました。

しかし、私の力では何も解決することができない。

ということに必ず至るのです。

正直な気持ちで、お客様への腹立たしさもありましたが、

ここに自分自身を進化させるヒントがある。

という風に気づいたのです。

契約まで、あと一歩のところへは自分の力で行きついている。

しかし、最後の契約に至らないのは

相手の方の心への響きがまだ足りないからだ。

響きを高めるには?

を私は常に模索しています。

今日のお題は
「響く営業レターは"誰に何を"が明確である」
です。

今の私のターゲットは女性です。

それも、家を持つ。

ということが最終目的ではなくて

その後の生活が具体的に頭の中にある女性の方です。

お役立ち情報の内容が濃いほうがいい。

と私は最初思っていましたが、

でも、どうも違うな。

ということに気づきました。

自分の能力の限界もあり、
内容の濃さにも限界がある。

でも、それ以上のことがある。

ということに気づきました。

それ以上とは、自分の手による「まめさ」です。

必ず、成果に結び付くわけではありませんが、
「まめさ」は「内容の濃さ」よりも相手の方に心に響きやすい。

というのが私の経験から得られたことです。

「誰に何を」にも進化がなくてはならない。

それは「まめさ」を意味している。

というのが私の経験から得られた答えです。

ウサギと亀の話ではありませんが、
「まめさ」で勝負し、負けたら
それは今の自分の能力の限界と割り切り、

私は次へのステップにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3396548697114461

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop