第2443回 いい空気は呼び込むのは自分次第である。が私の答えで、試行錯誤を繰り返す日々を私は面白いと思って今を生き...!!( 2022.05.26.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月26日のテーマは

~いい空気は読むが悪い空気は読む必要はない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2443日目、私がfacebookに書いた言葉
から

感情をむき出しにして申し訳ございませんが、

「このご時世だから売れないよね」

の類の言葉を聞くと、私はその本人に対して心の中で

「じゃあ、あなたは生きる道をあきらめるのか?」

と叫びたくなります。

その本人だけが
どうしても自分の力だけでは治らない
先天性の病気を持っていて
とても、大きいハンデを背負っているのなら、
「仕方がないな。」とあきらめ
私ができることはできる限り協力します。

「社交性がない。」

という評価を受けても

「そうだよね」

と話を合わせることも私はしません。

また、昨日のブログにも関連しますが、

植物や無機質なものと違い
人間以外の動物は自分の判断で
いかようにでも生き延びる道を模索し
いつかはわかりませんが、
死ぬ時が来るまで何とかして生き延びようとします。

特に肉食系の動物は
獲物を自力で狩ることができなくなると
それはイコール死を意味し、
死ぬまでのエネルギーを無駄遣いしないように
動きが静止してさらに鈍くなります。

コロナ禍になり、
今まで常識とされていたことが通じないのが
今の世の中の常識だ。

と勝手に思って私は生きています。

そして、人が集中している都会ほど、
この傾向は顕著に表れているな。

私の受け止め方です。

しかし、一方、テレビのニュース等で私は目にしませんが、
コロナ禍になりものすごい勢いで会社の業績が上がっている企業もある。

ということを私の大学の恩師の最終講義を
ZOOMで行ったときの座談会で
私は知りました。

私の「平」という名前ではありませんが、
世の中はやはりバランスで成り立っているな。

が私の持論と実感です。

今日のお題は
「いい空気は読むが悪い空気は読む必要はない」
です。

しかし、面白いことに
どうしても必要とされる仕事は「0」にならない。

ということです。

よく、「淘汰される。」という言葉を耳にする機会がありましたが、
今がその時だと思って私は生きています。

もちろん、私自身の価値がなくなれば
私自身も淘汰されるだろうな。

が私の正直な本音です。

でも、そんな中で生き延びるには?

と勝手に思うと

自分自身で思い、感じる自分自身の価値を高めるしかない。

という答えです。

「このご時世だから売れないよね」

これが今、平等に与えられた条件だ。

とすると、その中で自分の価値を高め、
結果に結び付けるにはどう動くのか?

これをやれば、コロナ禍でも
誰でもすぐに必ずうまくいくなんて答えは今ありません。

だからこそ、おもしろい!!

というのが父の債務を背負って返済し生きてきた私の感性です。

できないことを言い訳して満足し、
たとえ、その日を生き延びても
先はいつまでたっても見えません。

いい空気は呼び込むのは自分次第である。

が私の答えで、試行錯誤を繰り返す日々を
私は面白いと思って今を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3528171923952137

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop