第2442回 感謝があれば、自然と何にでも自分はそういう行動になる。この時に人の目は関係なく、自分の心の中が綺麗に洗われ...!!( 2022.05.25.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月25日のテーマは

~仕事を本当に好きになるための習慣を持つ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2442日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「道具の手入れをする。」ということを
私は仕事を継続させていただいき
自分が生きていられることへの
感謝の表れだ。

と思って生きています。

今の私の道具のNO.1は
このブログを毎日更新することができる
パソコンです。

ブログばかりではなく、
申請図面を仕上げる途中で
私にNGを指摘してくれるソフトを立ち上げてくれことや
情報収集も昔タイプの私はスマホではなくて
必ず、パソコンを立ち上げて行動を起こすのが私の習慣です。

現在私は3台のパソコンを保有していますが、
いつも使うパソコンや必要としたときに使うパソコンも
時間を作り、最新の状態で3台ともすぐ使えるようにしています。

パソコンは生物ではなくて無機質な機械です。

しかし、私は無機質な機械に対しても
愛情を注ぎたくなる習慣が私にはあります。

ハード系でいうと「んっ」と何か気になったら、
デスクトップの画面だけでなく
パソコンの外部周りを自分で納得するまで研いています。

ソフト系ではデスクトップ画面が
アイコンでにぎやかになってきたと感じると

本当にこのアイコンは必要なのか?

自問自答し不要なものは消し、
継続して残しておくアイコンは
定位置を決めていつもその場所に置いています。

因みに画面の大きさも影響しますが、
3台のパソコンともほぼ同じ位置に
日常頻繁に使うアイコンを配置しておく。

というのが私の性格です。

話は変わりますが、
我が家に今、猫が4匹います。

猫と一区切りせずに観察すると4匹とも性格が違い、
愛情を注いでも、猫が本能で何かをしたいときは
動物に対しては強制せずにやらせるのが私の愛情の注ぎ方です。

話を戻し、

当たり前のことですが、一方無機質なパソコンは
私が手を触れないときは黙っておかれたところにいます。

今日のお題から引用して

イチロー選手も試合後、

グローブ、スパイクなどをきれいに磨いていた。

それも好きでやっている。

とありました。

私にはもう少し突っ込んだイチロー選手の記憶があります。

それは、グローブやバットをいつも自分のそばに置いているということです。

最初のマリナーズ時代、グローブは自分のそばにおいておけますが、
バットはちょっとした自然現象の力が加わるとあっちこっちに行きたがり、
ベンチの席から転げ落ちて倒れます。

そこでそれに気づいた同僚の選手が
バットが転げ落ちないように
ベンチに日本のお箸のようなものでストッパーをかけ
細工した映像が目に入ってきました。

私は道具に対してもそばに置いておく。

というのが愛情の注ぎ方だと思っています。

今日のお題は
「仕事を本当に好きになるための習慣を持つ」
です。

今すぐ客ではなくて見込みのお客様もそういう気持ちと
行動がないと最後に私の方を振り向いてくれません。

最近のお客様は家の購買の決定に対してスピード化しているな。

と私は感じていますが、

まだ、そこまで入っていない方もいらっしゃいます。

そんなお客様に対して今の私は
お役立ち情報は結構頻繁にホームページやSNSにアップしています。

しかし、欠かさないのが文字数は少なく短いのですが、
その見込みのお客様だけの
月一回の手書きのはがきです。

見込みのお客様の存在も頭の中にいつも置いておく。

その行動の表れが月一の手書きのはがきなのてす。

感謝があれば、自然と何にでも自分はそういう行動になる。

この時に人の目は関係なく、自分の心の中が綺麗に洗われると
自然と満足してしまうのが私の習慣です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3390899327679398

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop