第2441回 言いたい奴には勝手に言わせておけ。しかし、自分で覚悟を持って決めた目的は絶対に見失うな。で私は生き...!!( 2022.05.24.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月24日のテーマは

~"負け犬の言葉"に影響される必要はない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2441日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が経験したことのある「負け犬の言葉」とは、

まずは、私の「足引っ張り」となる言葉からはじまりだす。

という感覚です。

ハウスメーカー時代、寮生活といっても、
私の寮生活は「一つ屋根の下」というドラマ状態。

会社に行っているときも同じ顔合わせで
寮に帰っても同じ顔合わせ。

しかし、私には、ハウスメーカー時代にやる目的が存在しました。

それは、見ず知らずの方から私が信頼を得て
元受け契約をとれるようになる。

ということを
実践で学ぶ機会を得て
そのまま結果に結び付けることです。

父の残した債務返済を完済する

というのは
私にとって、責任を果たさなければならない絶対的な条件であり、

これをやり遂げるには元受け仕事をとれるようにならなければ
いつまでに完済するのかが見えず、
途方に暮れた状態に私はなっていました。

そのこともお伝えし、
下請けをしていた当時のハウスメーカーの支店長の了解を得て
雇ってもらっていました。

この過程で、毎日、寮に帰ってから
同僚の方に
晩酌に付き合わせられるのには参ってしまいました。

冷たいようですが、
そのお付き合いは嫌われてもいいからお断りすることにし
自分の目的を達成することだけに集中しました。

しかし、結果を私が出し始めると

今度は「そんなにまじめにやるなよ」

という言葉の

「足引っ張り」が始まりだしました。

私は父の債務返済期間中は、
孤立していた時期とも重なります。

でも、

「お金」の相談は初めから誰にしても無理で、
責任を背負った自分一人で解決しなければならない。

というのが私の受け止め方であり、
仕事以外では孤立を保っていました。

その状態で協力してもらえないのであれば、
それも受け入れ、とにかく、父の残した債務返済
という目的の達成だけに私は集中していました。

今日のお題は
「『負け犬の言葉』に影響される必要はない」
です。

この過程で生まれたのが、

「他人は他人、自分は自分」

とスッパリ覚悟を決めてお付き合いできるようになったことです。

ここまでは、私のスペースに入ってきてもいいが、
それ以上は勘弁してくれ。

という状態です。

「負け犬の言葉」という表現はなんか適切ではない。
と私は感じますが、

これに類することは現実にある。

というのが私の感覚です。

しかし、私は、「負け犬の言葉」らしきものは受け入れず、
無視を続けていましたが、

私ができることで何かを求められたら、
それは、全身全霊で対応する。

という姿勢です。

大学時代、心理学の講義で
協調性率99パーセントと判定が出た私にとって、
かなりきつい、自己改革でしたが、

これも今となっては「いい経験をしたな」
と笑って言えるようになりました。

言いたい奴には勝手に言わせておけ。
しかし、自分で覚悟を持って決めた目的は絶対に見失うな。

で私は生きてきています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3387947917974539

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop