第2428回 進行形をやめてしまったらその瞬間につまらない人生になってしまうな。が私の本能からくる私の洞察力で...!!( 2022.05.11.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月11日のテーマは

~進化していく人は"進行形"で考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2428日目、私がfacebookに書いた言葉
から

全然関係ない話かもしれませんが、
一年前に秋田県で運営している
産業廃棄物の最終処分場に行った時のことです。

車庫兼資材置場で張り替えた時に出た外壁の廃材と
もう使わなくなったプラスチックの廃材を
自分で捨てるためです。

この産業廃棄物の最終処分場に
私は20年以上も通っていますが、
変化の推移の過程が私の記憶に刻み込まれています。

処分費用の推移も昨日妹の社長が書いたブログ

https://www.ahouse.co.jp/diaryblog/2021/05/20210510.html

に示されていて、かなり急な右肩上がりで
処分費用が約倍近くに跳ね上がっている廃材もあります。

しかし、20年前はとにかく、片っ端から
山奥の空いた場所に廃材を埋めて積み重ねていて
いっぱいになったら、次の場所を確保する。

という繰り返しの記憶が私には残っていますが、
今は,環境問題に配慮された最終処分場に変化しているな。

と感じ、私のfacebookページ

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3347660542003277

にアップしました。

私の中では世の中の変化に対して
変えないことと変化に対応して変わる進行形が存在します。

変えないことは私の道徳や倫理の心です。

代表的なところでは

日常の活動で

自分の存在が原因で他に方に迷惑をかけず、喜ばれる人間になる事。

とか、

営業活動においての基本姿勢は

熱意と情熱をもって、フットワーク良く接する。

という事などが挙げられます。

たとえ、生きる上で
どんなに自分が窮地に追い込まれて苦しくなっても
私に身についている道徳や倫理の心を変えるつもりはありません。

しかし、これを継続するために変えていくこともあります。

世の中は大量消費時代から質が求められる時代に代わってきている。
と私は感じています。

しかし、もともとの日本の傾向は質を追い求める文化であった。

と私は記憶しています。

大量消費時代はバブル経済のあおりがまだ残っている。

と私は思っています。

質を追い求める文化に欠かせないのは
個人の思想とかハンドメイドの技術だ。

が、私の考え方です。

時代錯誤でドラマにハマりすぎだ。

といわれてしまうかもしれませんが、

まだ科学では解明しきれていない人間の感覚に
AIをはじめとする機械類は量では超えているようですが
質の追及になると追いついていけない。

と私は感じています。

これが私は

人間が無意識の中で勝手に進化し続ける進行形だ。

ということです。

進化して変わる必要に気づいていたのにそれを見逃し怠ってしまうと
いずれは世の中には必要とされなくなり
自分は迷惑な存在となり自分の意志にかかわらず、
消えていく流れを余儀なく促されます。

何しろ、地球上の歴史は環境に対応して変われるものだけが生き残る。

ということを証明しています。

今日のお題は
「進化していく人は『進行形』で考える」
です。

私の持病にも影響していますが、
動物は心臓が止まり、
血液を身体の中に循環させることができなくなると
間違いなく死に至ります。

私は自分の病気の経験から、

「まさにこれが進行形だ」

ということです。

例えば、明日、私は簡単に死ぬかもしれません。

しかし、私はずっと生きるつもりで
世の中の流れを察知し、情報を取り続け、
進化という進行形を継続しています。

それに進行形をやめてしまったら
その瞬間につまらない人生になってしまうな。

が私の本能からくる私の洞察力です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3350420878393910

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop