第2427回 形になって直接はすぐに見えないかもしれませんが、自分が生きてきた過去にそのヒントは隠されている。と思って私は今の時代を生き...!!( 2022.05.10.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月10日のテーマは

~「これで目が覚めた!」と前向きに捉えて頑張る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2427日目、私がfacebookに書いた言葉
から

よくここでも触れていますが、今月の5月16日は
亡き父の命日で、丸31年たちました。

私にとって、最大の悲劇と感じる衝撃は
父がいきなりこの世からいなくなったことです。

死に至る原因が病気であれば
心の準備もできたと感じますが、
それは、父が自ら命を絶ち、突然やってきました。

最初は何が起こったのかわからない。

というか、その現実を受け入れることができませんでした。

しかし、生きているうちにひしひしと伝わってきたのは、
世の中からの信頼信用を一気に失ってしまったことです。

父がいかにして私を大事に守っていてくれていた力に対し

日が経つにつれて
どんどん深く気づいて知ることになりました。

父という盾がなくなれば、
世の中の風当たりはもろに私に来て
どこかはわからない世界に吹き飛ばされそうになります。

しかし、そこから吹き飛ばされないように
辛抱して踏ん張り続ける。

というのが変な表現ですが、

私の日課になりました。

しかし、一方、父が残した数千万円の債務返済を背負った責任もあり、
ただただ、ひたすら、黙ってそこに踏ん張りつづける。
というわけにもいきませんでした。

言い方は変で、昨日のブログの話題にもあった
「ねばならない」という私の気持ちで
仕事を継続して債務返済に充てるために
攻め続ける絶対必要条件が私の使命としてあったのです。

止まってしまった瞬間に私はアウトが現実でした。

31年前に世の中は週休2日制が定着し始めけていて
こんな言い方は失礼かもしれませんが、
週末になるとウキウキ気分で
世の中の人は過ごしていたように私は受け止めています。

しかし、当の私は月に一日か二日休めればいい方です。

最初はその習慣が身体にもきつかったのですが、
習慣とは恐ろしいもので
そのうち慣れてくるものです。

しかし、同時に失ったことは
休みの日に同世代の人とお付き合いする機会が消え、
仕事に関係する方でしかも、
仕事上でのお付き合いしかしなくなった
機械のような人間に自分がなってしまったことです。

いっさいにプライバシーまで触れることはありませんでした。

バブル経済は破綻し始めていたものの一気には崩れず、
まだお金の使い方に対して人は余裕があり、
私の同世代の人たちは休日をフルに満喫して
楽しんでいたような印象が私の中には残っています。

しかしそんな方々に対して、
不思議と妬みはありませんでした。

「他人は他人、自分は自分」
と素直な心で私は割り切っていました。

今日のお題は
「『これで目が覚めた!』と前向きに捉えて頑張る」
です。

かなり強引な環境の下に
いきなり置かれてしまった私の境遇ですが、
今は、このおかれた境遇に対して「感謝」しています。

当たらなければいいのですが、
おそらく、これから世界は経験したことのない
未曽有の世界に進む可能性大。

と私は感じとっています。

と私1年前に私はお書きしましたが、実際は当たってしまいました。

1年前のポイントは「歴史は繰り返す。」
ということでした。

しかし、過去の自分の経験の中から、
その時に生き抜く答えを
自分自身で見つけ出して生きる必要性が出てくる。

という風にも私は感じとっていて今はそれを実行しています。

私が生きてきた環境とは逆に
これからの日本は高齢化と少子化が加速し
地方では内需拡大も見込めません。

残念ながら、その典型的な例は
全国人口減少率ワースト1を続けている
私が住んでいる秋田県です。

人や事で活気があふれていたような時代は
完全に過去の遺物となってしまいました。

と同時に平和という言葉も
どんどん失われていく傾向だ。

とも私は感じています。

でも、生きていること自体に「感謝」することができれば、
「他人は他人、自分は自分」
と素直な心で私は割り切って言い切ることができる。

というのも私の答えです。

だからと言って自ら先立って、
ルールを破って生きることに対しては全否定です。

形になって直接はすぐに見えないかもしれませんが、
自分が生きてきた過去にそのヒントは隠されている。

と思って私は今の時代を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3347554588680539
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3347660542003277
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3347691858666812

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop