第2422回 自分の存在が世の中の実利に役立っていることを自分で実感し、喜べるようになることに気づくと自然と人は自らの意志で成長し始めるな...!!( 2022.05.05.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月5日のテーマは

~自分のキャラにマッチしたやり方で指導する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2422日目、私がfacebookに書いた言葉
から

単純な答えで申し訳ございませんが、
「自分のキャラにマッチしたやり方」
というのは自分が育って成長してきた環境や過程がそのままだ。

というのが私の答えです。

私は、「人を褒めて育てるというやり方」
という言葉を耳にすることがありますが、

一言でいうと「私にはできない。」
という答えです。

何しろ、私の過去の経験の中には
そんな経験のイメージにありません。

まずは、ほったらかしにされ、自分の頭で考え行動し、
うまくいったら、当たり前で涼しい顔を上の立場の方にされ、

もし、それで、失敗したら、頭ごなしに注意された経験なら
数えきれないくらいあります。

しかし、担当者の方が
「だから君たちは契約社員のままなんだ、くらいの活を入れて欲しい」

というのなら、それは、自分でやって結果を残せばいい。

というのも私の意見です。

「馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない」

ということわざが゜イギリスには存在するようです。

私に物心がついた時には馬が機械に代わっていて
農作業機やトラックが道具として使われていました。

日常、馬とかかわる生活はしていなく、
その感覚はよくわかりません。

しかし、

自分に物凄いノウハウがありますが、
そのノウハウを学ぶ意志のない方に伝えても
まったく自分で臨んだ結果は出ない。

と置き換えると、私にはピンときます。

なんだかんだ言っても
自分で臨んだ結果に至らなければ
短気な性格の私の本質は特にすぐに嫌になります。

しかし、もう一人の自分が

とにかく今は辛抱だ。一度はやろう。

という意志を自分自身で決めたら簡単に諦めず
臨んだ結果が出続けるまでやり続けろ!

と必ず短気な私の本質に激励を飛ばしてくれます。

今日のお題は
「自分のキャラにマッチしたやり方で指導する」
です。

そもそも、私は

他の方に対して指導するなんていう行動はおこがましい行動だ。

と思っています。

自分で臨んだ結果を出し続けたければ、自分の力で這い上がれ!

というタイプです。

しかし、世の中というのは面白い世界で
自分で試行錯誤し、さらに悪戦苦闘していると
絶妙のタイミングで何かヒントを気づかせてくれる方がいらっしゃいます。

その本人は何も意図のないように行動しますが、
明らかにどんくさい私の不器用な行動に対し
自分の経験もフラッシュバックし
見るに見かねて助言をくださっているのが
今、この歳になるとわかってきました。

きつい、いい方ですが、
自分だけが生きるために
生きている人に何を言っても育ちません。

そこからもう一歩進んで

自分の存在が世の中の実利に役立っていることを
自分で実感し、喜べるようになることに気づくと
自然と人は自らの意志で成長し始めるな。

が私の経験による答えです。

この時に、私にかかるストレスは心地いいストレスに代わる。

というのも私の経験による答えです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3332832150152783

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop