第2423回 キーマンをいち早く見つけて自分の人生に活かす。しかし、自分もそのキーマンの方にいい影響を与えて必ず恩返しする。私はこんな選択で...!!( 2022.05.06.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月6日のテーマは

~いい人脈をしっかりと活かしているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2423日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私はおそらく人脈はある方ではありません。

というか、人脈から仕事につながるケースは
私の仕事をお付き合いで
何度か依頼することはあっても
逆はないに等しいです。

私が売っている商品が高額だからかもしれませんが、
こういう傾向があると自覚している私は
この現実に対して不満を言うことはありません。

私がそれだけの人間だからと素直に認めています。

しかし、一方、見ず知らずの方がお客様になるパターンはよくあります。

私はその時、前面に私という人間の熱意と情熱はしめしますが、
お金に関してはドライにお付き合いすることを意識しています。

そうでないと、美しいと感じるルールがお互いに築かれず、
泥沼化してしまい、いい関係の方向にはつながらない。

というのが私の経験です。

今、私は値決めをするときに、
最初からこれ以下の価格では出せない。

というギリギリの自分の出した価格を提示し
ダメならしょうがないからあきらめる。

という覚悟で勝負しています。

今の私は無条件での値引きはしません。

それに今、私にとって幸せだと感じるのは

借金がない。

ということです。

と同時に自分が自分でなくなり
自分の弱い心の結果が見えてしまう
借金を背負い続ける生活にはもう戻りたくありません。

私の人生も冷静に見ると年齢的に
人生の後半に差し掛かっています。

歴史上の人物の織田信長が、

「人生50年・・・」と舞を舞うシーンを
大河ドラマ等で目にすることがありますが
私は50歳を過ぎています。

私は自分が生きた結果に対してかなりの実利主義です。

「結果に結びつかない人たち」と
いつまでもお付き合いしている時間はない。

と思って生きています。

「いい時間を過ごしている」というわけではありませんが、
私の第6感は

この人と過ごす時間はたとえ短くても自分を成長させてくれる。

と感じる方に絞って、その時、たとえ遠くて時間がかかっても
そういう機会に恵まれたら、
必ずといいほど時間を作って参加することにしています。

今はコロナ禍ということもあり、
移動に関しても細心の注意を払っています。

でもリアルで会う価値が私にはあると感じるのです。

今日のお題は
「いい人脈をしっかりと活かしているか?」
です。

私の感覚では、人脈とは、直接結果に結びつかない行動だ。

しかし、もしあるとすれば、それは、自分のスキルを高めてくれる可能性がある。

というのが私のイメージする人脈です。

それに私は喜怒哀楽がすぐに見えてわかりやすい人間で
興味がないと、心はそこにはなく別のところにある。

というのも見破られやすい

とお亡くなりなってしまいましたが
先輩の経営者に評価を受けたこともあります。

キーマンをいち早く見つけて自分の人生に活かす
しかし、自分もそのキーマンの方にいい影響を与えて必ず恩返しする。

私はこんな選択で
長く付き合うべきか、それとも距離を置くべきか

を決めて私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3336057669830231
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3336067619829236

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop