第2421回 声掛けという行動はリアルで会う時以上にリモートでは効果があるんだな。ということに気づき...!!( 2022.05.04.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月4日のテーマは

~リモートで時間ギリギリは蚊帳の外になる可能性がある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2421日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前、zoomでの2日間の基本研修がありました。

当初は

以前に流した動画をリピートする予定で
48時間流しているから
自分の時間に合わせて参加してください。

と主催者から連絡がありました。

この話を真に受けた私は
2日目にお客様との約束を入れてしまいました。

ところが、その内容は
こんな表現は変かもしれませんが、
以前に流した動画ではなくて
リアルの配信に急遽、変更になりました.

先約優先主義を私は
もちろんお客様との約束を守ることにしました。

1日目が終わるとその後の質問タイムで

申し訳ございませんが、明日は約束を入れてしまっていて
参加することができません。

と講師の方にお伝えしました。

因みに、この講師の方は私が大好きな社長さんと社員の方です。

「まあ、しょうがないか」

という雰囲気と同時に

「わかりました」

と返答が返ってきました。

次の日、お客様との約束を果たした後
帰宅すると3時半ごろで
少しの時間かもしれませんが、5時まで講義時間があり

1時間半は参加が可能だ。

と感じた私は
すぐに2日目リアル配信のzoomに参加しました。

ちょうど休憩時間に入っていて
私の大好きな社長さんの講義前の時間でした。

内容はWeb以外の集客に関して、でしたが、
私のWeb集客のもとはWeb以外の集客が基本となっていて
いつもそこからヒントを得てきてホームページで発信しています。

有料の講義ということもあり講義の内容はお書きできませんが、

今日のお題は
「リモートで時間ギリギリは蚊帳の外になる可能性がある」
です。

私が参加して私の顔が見えた途端、
私の大好きな社長さんが私に気づき
顔が微笑んでいるように見えました。

そして、講義が始まり、

終わった後に私の名前に触れた質問が出た時、
それは田澤さんに聞いてください。

となり、私が参加して答え、

結論は

とにかくお気軽に約束の日を合わせ
サポートを利用してください。
全力で対応します。

という流れになりました。

私はその週の土曜日
偶々、約束時間を決めておいていたので
質問された方にはいっそうリアル感が増しました。

土曜日に
私は大好きな社員さんの方に
リモートで相談事をしていると
最後に時間が余ったので

なんかこの前私が参加した途端、
社長さんの表情が微笑んだように感じました。

とお伝えしたら、社員さんは

田澤さんの存在は周りの環境を和ませてくれる。

という返答が返ってきました。

これは、単に周りに迷惑をかけたくない。

の進化系からきていますが、
自分自身ではいい傾向だな。
と受け取っています。

最近、私はリモートでも
ところどころの休憩時間や質問タイムで
知っている方がいらっしゃったら
声掛けを積極的にすることにしています。

声掛けという行動は
リアルで会う時以上に
リモートでは効果があるんだな。

ということに気づきました。

コロナ禍の今、
人は人とのコミュニケーションに飢えている。

と再確認したリモートに参加しての時間でした。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3329641237138541
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3329831680452830

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop