第2420回 歳を重ねると「時間の大切さが身に染みる一方」という風に私はなり...!!( 2022.05.03.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月3日のテーマは

~時間ギリギリの登場は効率的な時間の使い方ではない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2420日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の時間の使い方の源は朝の目覚めにあります。

日本はサマータイムの制度を導入していませんが、
私の場合はおおよそ、
春分の日から秋分の日までの起床時間は午前6時以前で
逆に秋分の日から春分の日までは午前7時以前に
目が覚めるのがいつものパターンです。

因みに夏至の日の近くのころは午前4時ごろ目が覚め、
冬至の日のころでも
よっぽどひどい病気でもかかっていない限り
午前7時以前に目が覚めます。

因みによっぽどひどい病気の中に
ひどい二日酔いは含まれず、
むしろ早く目が覚めてしまいます。

朝、定期的な時間に目覚まし時計なしの
体内時計だけで起きることができると
その日のスタートはルンルン気分になります。

私の起床時間は体内時計に素直に従い制約がない方がいい。

と思っていて今日なんかは午前6時ちょっと前に目が覚めました。

脱線しますが、

私は雨の音が大好きで
リズムが一定の雨の音は
眠りにつくときも私の子守歌になってくれるし
起きるときも心地のいい目覚まし時計にもなってくれます。

今日は朝から快晴だ。という時もいいし、
雨の音が聞こえて起きても私はポジティブシンキングで
1日をスタートすることができます。

話を戻し、
今日のお題は
「時間ギリギリの登場は効率的な時間の使い方ではない」
です。

ユーチューブの番組で集合時間と場所をきちんと決めて目的地に行くとき、
中学生から大学生まで10人ぐらい集めて実験してみたところ、

集合時間の30分前に到着していたのが中学生で
集合場所にも一直線で到着しました。

一方大学生は集合時間にぎりぎりで
しかも、集合場所をきちんと把握しておらず、
そこで携帯電話を使って連絡が来て
みんな揃って大学生のところへ行ったそうです。

実験した方の結論は大学生のように
学力が高くなるほど言い訳がうまくなり、
中学生は素直で
しかも集合時間に遅れたらみんなに迷惑がかかる。

という意識が強いという傾向が見られた。

ということでした。

私は自分の過去の経験から、
すぐにこの実験結果に対して
うなずいてしまいました。

私の起床時間が一番荒れていたのは
大学生のころだったのです。

私のころの大学生は

余るほどたくさん時間はあってもお金がない。

が基本的なパターンでした。

悪い方の傾向は、言い訳がうまくなる。

ということです。

でも言い訳は結局何も生まない。

ということに気づいてから私は起床時間にこだわり始めました。

特に起床時間が荒れるのは今みたいに長期の休日の連続の時です。

個人事業主のような私は365日休日がない状態を楽しんでいます。

自分の身体の調子がなんだか悪いな。

という時に休日を取っておくという感覚です。

これを実現するには

仕事の前倒しとタイムリミットに余裕を持たせる癖をつける。

というこが私の教訓です。

「いやぁ~、楽しみで早く来ちゃいました」

という声を聴くと私はルンルン気分になりますし

「すみません、道が混んでいまして」

という常習犯の方の声には耳をふさぎたくなります。

以前はどちらのタイプの方もお客様にしていましたが、
今は、

「いやぁ~、楽しみで早く来ちゃいました」

という方お客様にし、

「すみません、道が混んでいまして」

という方を1度目は普通に許しますが、

2回目で

気を付けてきてくださいね。
交通事故を起こしたら元も子もなくなりますから

と注意喚起を促し、

3回目は何も言いませんが、

4回目は

お付き合いをやめましよう。

となるのです。

歳を重ねると

「時間の大切さが身に染みる一方」

という風に私はなってきました。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3327191750716823

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop