第2410回 挨拶は短いですが、そのあとに、なんか理由はわからないけれども私が気になってしまう。という状況を作り上げられるようにすることは...!!( 2022.04.23.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月23日のテーマは

~最も重視すべきは"この場では何を求められているのか"~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2410日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の自己紹介はいつもかなり短い方です。

しかし、私は短いながらも中身にこだわっています。

良く意識していることは、

私に対して何でもいいから興味をお持ちり方が
もしも、いらっしゃれば
この勉強会の後に行われる懇親会で
私の所へ来て確かめてみてください。

という点です。

しかし、面白い傾向があれます。

誰も来ない。
というわけではありませんが、

懇親会に入っても
なかなか私のところへすぐやってこられる方は
いらっしゃいません。

せいぜいたまたまお隣や向かいになった方と
軽く会話をする程度からいつも始まります。

ところが、お酒が進むとなぜか人が集まりだすのです。

野球のバッティングでいうと

自分のタイミングで打てるところまでボールを引き付けて待ち、
決してボールを迎えに行くな。

と私が習った野球の指導者から学びました。

それに似ています。

私ばかりではないと思いますが、
人はお酒が入ると本能が解放され、
どんどんむき出しになっていきます。

自分の感じた疑問を解決するために
私のところへ行かずにはいられない。

になるのだ。

と私は思っています。

もちろん、すべての方がそうではなくて
私と合わない方もいらっしゃいます。

その方が
たまたまお隣や向かいになった方であれば、
私から離れる絶好のタイミングにもなるのです。

でも私の傾向は時間が経つにつれて人が
私の周りに集まる状態になるのです。

今日のお題は
「最も重視すべきは『この場では何を求められているのか』」
です。

私の本質は自分自身ではわかっていても
スタートダッシュで有利に立つのがどうも苦手のタイプで
スロースターターの傾向にあります。

それに自分で伝えるよりも
相手の方が興味を持ったことに対して
会話をテンポよく回転させていく
アドリブの方が対応しやすい。

と感じています。

私の得意技の一つに
初対面の方に対しては

聞かれたことに対してだけ短く答え
余計なことは言わない。

という特徴があります。

でも面白いことに聞かれたことだけに答え続けていても
会話のキャッチボールは結構続く方が多いという点です。

どうひいき目に見ても私は不器用で天才肌とは言えない。

と自分自身を自己分析しています。

そんなこともあり、この場でも触れることがありますが、
挨拶は苦手です。

でも何かを私に気づかせてくれたら、
すぐに対応してアドリブで答える。

ということだったら私の脳は敏速に反応して動きだします。

発表する際、

「どう表現すれば伝わるのか、インパクトが与えられるのか」

と考えても表現は私にとって使用時期に言うとかなり難しいです。

しかし、代わりとして

後々、どうしても
私に興味をもって確かめてみたくなる
私の魅力を磨き続ける努力だったら
その時間を私は惜しみなくかけ続けることができます。

挨拶は短いですが、そのあとに

なんか理由はわからないけれども私が気になってしまう。

という状況を作り上げられるようにすることは
私が意識して普段からやっていることです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3300154170087248
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3300802783355720

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop