第2409回 本は「自分が生きていく上でのヒントをつかむ道具」と思うと2000円弱で買えるとてもお得な品物だ。と私は思って、ついつい本を買ってしまい...!!( 2022.04.22.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月22日のテーマは

~一から教えてもらうではなくヒントは自分でつかむもの~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2409日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が受けたことのある個人コンサルで

「本は最後まで答えが書いていない」

とその時の先生が言った言葉があります。

私はこの言葉に納得してしまいました。

そして、

2000円弱のお金を支払って手に入れられる本は
筆者の方の一方通行で書くので当たり前だな。

と感じました。

しかし、そのあと、

本の中に答えはありませんが、
何かに気づくヒントは豊富にあり
だから、本を買って読んでしまう。

ともおっしゃられていました。

話は変わりますが、
1年前、zoomで講義を受ける機会がありました。

京セラの稲森和夫が書かれた
「心を高める、経営を伸ばす」
という本の中の
「値決めは経営だ」という箇所が抜粋されて出てきました。

私はすぐにあの本の確かあそこらへんだ。

が頭の中に浮かび、講義を離れて
その本を近くにある本棚から引っ張り出してこられるように
探してしまいました。

普段はこんな行動はとりませんが、
実はこの講義の内容は10年前に同じ内容で
さらに時間をみっちり使って
リアルで私は受けていたのです。

時間を使うということは
自分の中身が180度変わっていない限り
かなり絞られた答えが出てきて
ほぼ同じ答えにたどり着きます。

よってワークの時間も人よりも
数段早く仕上がってしまいした。

ワークを仕上げ、zoom越しに講師の方が
時間を持て余していたように感じたので、

チャットを使い、

「値決めは経営だ」というページはここですね。

と書くと、それに気づいたようだったので
その個所をリモートの画面越しに出したら
笑われておられました。

因みにこの講師の方は私が大好きな社長さんです。

ちょっとした合間を自分で作って
好きな人を私はさらに喜ばせることが大好きな性格です。

今日のお題は
「一から教えてもらうではなくヒントは自分でつかむもの」
です。

2000円弱のお金で答えまで教わろうなんてことは
ムシがよすぎる話だと私は思っています。

どうしても答えを知りたければ
その本を書いた筆者を先生とし
先生の言い値でコンサルを受ければいいことだ。

が私が生きる上でやってきた世界です。

私の感覚では

「本は自分が生きていく上でのヒントをつかむ道具」

という意識です。

因みに京セラの稲森和夫が書かれた
「心を高める、経営を伸ばす」
という本を3回は完璧に繰り返して読んでいて
赤線で線や丸なんかが記されており
付箋も何か所もはさまれています。

私が大好きな社長さんは
何気ない短い私の行動から
そこに気づかれチャットで言葉をかけてくれました。

結果を残し続ける方とは、

何気ない日常の出来事からでも
何かポイントを絞ってヒントをつかむ嗅覚が備わっているな。

ということに私は気づきました。

本は「自分が生きていく上でのヒントをつかむ道具」

と思うと

2000円弱で買えるとてもお得な品物だ。

と私は思って、ついつい本を買ってしまうのです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3297750806994251

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop