第2411回 アナログで描く字なら、その弱点を補うことはできるのではないか?が私の発想で、!!( 2022.04.24.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月24日のテーマは

~"書類を見てキャンセル"を防ぐために丁寧に書く~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2411日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私のこだわりは、年賀状やお礼状は絶対に手書きです。

さらにこだわりは、できればボールペンではなくて
筆ペンを用いて楷書で書く。

ということです。

老眼が進み、なかなか小さい文字で丁寧に書く。

ということは年々できなくなってきていて
書く字はどんどん大型化してきています。

また、日本語の正式な書き方も
よく日本語の勉強を奥深くしていない。
というか、どこまで日本語が奥深いのかもよくわからず、
私にはなかなかできていません。

変な話ですが、日本語を完璧に覚えるという世界は
外国語を学んでいる状態と一緒だ。

というのが私の感覚です。

でも、字を丁寧に自分の言葉で描く。

ということはできます。

「描く」という漢字を使ったのは、

実は自分の字は、絵にも通じることがある。
と私は感じています。

ちなみに私がフリーハンドで描く絵は
超がつくくらい下手くそです。

私の弱点は独創性に欠けることだ。

と自分で受け止めています。

しかし、それを補う手段として
何か気付きを得られれば
自分の過去の経験から桁違いの広がりを導き出せる点です。

それが私の場合は、
自分で描くオリジナルの字ということになるのです。

今日のお題は
「『書類を見てキャンセル』を防ぐために丁寧に書く」
です。

最近、活字がどんどん増え、
なんか悲しさを感じます。

しかし、文章は短くても
フリーハンドで書かれた字や絵が入っている
はがきをいただくととても嬉しくなります。

さすがに投げやりが感じられる字はアウトですが、
描かれている字によって、
今このはがきの差出人は何かに追われていて
焦っている状態が書かれたのが字から伝わってくる。

とか、今心が落ち着いていて書いているな。

とか、字を勢いが増し、ノリノリで描いているのが手に取るようにわかる。

というところまでハンドメイドの字は私に伝えてきてくれます。

ハウスメーカーの新人の頃、
手紙を書くときに一度下書きをして、これで良し。

と自分で決めたら、
一字一字丁寧な字で書くということを心掛け
時間をかけて手紙を書いていた記憶が私にはあります。

必ずそうなる。

とは言い切れませんが、

自分自身の手で描くアナログの字も
自分のブランディングになるのではないのか?

と私は思っています。

毎日ブログを更新していても
自分には文才がないな。

と一人で笑ってしまうときがあります。

でも、アナログで描く字なら、
その弱点を補うことはできるのではないか?

が私の発想で、

その第一歩は、最初の一字、一行に意識を集中して
「字を丁寧に書くことが大事だ」と思っていて
私は「書く」という行為に取り掛かることにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3303243059778359

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop