第2408回 成功に通じるオリジナルのもとはすべて完璧な真似から始まっている。が私の経験で...!!( 2022.04.21.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月21日のテーマは

~いいと思った営業ノウハウは大胆にパクってしまう~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2408日目、私がfacebookに書いた言葉
から

自分でいいと感じたり、
信頼できると感じたからのおすすめを
私は初めから否定しません。

人には進化する過程で段階がある。

というのが私の経験です。

天才肌でいきなりトップセールスマンになる方もいらっしゃいますが、
長い目であると人生は山あり谷ありの法則が当てはまり
必ずいい勢いのまま行く方を私は知りません。

必ず落ちるときがあります。

しかし、人間の価値とは
落ちたところからどう這い上がって結果を出していくのかだ。
と私は思って生きてきました。

その落ちた時です。

マネから始まって今の自分のオリジナルを作ってきた方は
真似する前のことから今までの流れを身体が覚えていて
今の時代に合った改善点を一早く見出すことができるな。

ということが私の見て生きてきた世界です。

大工の世界では、ダメなことをして怒られることはあっても
結果につながるやり方は
フリガナをふるうように
丁寧には誰も教えてくれません。

言われたとして突然のタイミングでぶっきらぼうな言い方です。

「ぼけっ」としていたら、その瞬間を見逃してしまい、
次はいつその瞬間に出会えるのかは未定です。

営業にも通じて似ていますが、
チュンスは一度きりが基本です。

しかし、マネから入っていると
そのタイミングがつかめるようになるのです。

「オリジナリティが無くなる」
「真似は真似にしか過ぎない」

と言っている方で、
結果を残し続けている方も私は見たことがありません。

このブログでも触れる言葉ですが、
「守破離」という言葉があります。

カタカナ言葉を苦手としている私は

「守破離」の前に「型」という感じをつけて自分のものにしています。

最初は師匠の「型」を守り、完璧にコピーできるようになる。

次は完璧にコピーできるようになったら、
コピーを学ぶ段階で自分が疑問に抱いていたことを付け加えて
実践において試行錯誤して「型」を破壊してみる。

最後に自分に合ったオリジナルのやり方を見つけたら、
「型」から離れていく。

という流れですが、「型」から離れて
最初はうまくいっても
必ず冒頭にお書きしたように落ちてくる時期があります。

その時に戻る場所が私の場合は

師匠の「型」を守り、完璧にコピーできるようになる。

ということを学んでいた時で、いわゆる私の基本形です。

あの時、師匠はこうやっていた。

ということが次々と頭の中からよみがえってきます。

その中に落ちてきた時期から
もう一度、復活するカギを見つけることができる。

が私の経験です。

今日のお題は
「いいと思った営業ノウハウは大胆にパクってしまう」
です。

私にしてみれば、

営業ノウハウやトークを丸パクリしないで一体何からはじめるの?

なのです。

成功に通じるオリジナルのもとは
すべて完璧な真似から始まっている。

が私の経験です。

そこをケチってパスしてしまうと、

いざというとき

うまく回らなくなった原因は何なのか?

に気づけないし、気づくとしてもかなり時間を要します。

たまたまかもしれませんが、
今こうやって仕事が続いている要因の大部分は
「これは、いい」と素直な心で感じ
自分のものにした経験がヒントとなっている。

が私の本音です。

一つ付け加えると、
いいことばかりではなくて悪いと感じたこともすべて真似て
同じようにできるようになる。

が不器用な私の真似から入るということです。

どうしても醜かったら、その時に捨てればいいじゃないか?

が私の発想です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3295214510581214

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop