第2396回 戦い方で例えるならば、お客様の素直な心で白旗を挙げてもらえる状況を自然と作り上げる。という感覚で...!!( 2022.04.09.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月9日のテーマは

~お客様を「攻略する、攻め落とする」と言っていないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2396日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今の時代「ゲーマー」という言葉が存在し、
その言葉を言った方の話を聞いていると
どうも、見ず知らずのあったことのない方とコンピュータを用いた
バーチャルの戦いを画面上で戦う。

といったことが主流になってきているようです。

私も学生までは友達から安く買ったおさがりの古いファミコンで
ゲームをした経験があり、その気持ちはわかります。

しかし、その時の戦い方の相手は
そのソフトを開発したプログラムを作成した方で、
ファミコンを通じて
そのゲームのソフトを「攻略する、攻め落とする」
という感覚でした。

どちらかという機械が相手でした。

話は戻しますが、そういう今の傾向から若い世代の営業マンの方の口から
「このお客様を攻略する」あるいは「今日こそ攻め落とす」
という言葉が出ても仕方ないのかな。

と私は感じます。

しかし要はその中身だと私は思っています。

この独り言でもよく使う表現で
イソップ寓話の一つで
「北風と太陽」の話があります。

私はこの話の内容が大切だと思っています。

言葉は「攻略する、攻め落とする」でも、
内容はそうであってはならない。
の境目が
私の経験でいうと
尊敬できる先輩営業マンになるのか、
そうでないのかです。

私の経験上、お客様と会う時に不愛想な営業マンは知りません。

必ず、友好的な関係を築こうとして接します。

しかし、その営業マンの方の本質は
お客様が目の前からいなくなった時に現れる。

というのも私の経験です。

一言でいうと全然別人だ。

という営業マンの方もいらっしゃいます。

ここで、なんでもうまくいかないことを
お客様のせいにする営業マンの方を私は尊敬できません。

確かに腕力といっても実際に腕力を使うわけではありませんが、

腕力で契約を持ってくる営業マンの方もいらっしゃいます。

「北風と太陽」の話でいうと
明らかに「北風」のタイプです。

でも勢いがいいときはいいのですが、
劣勢に立たされると結果が続かなくなり
大スランプに陥るか、その状況を克服できず、
会社から消えていく。

になるというのが現実のようで、
私はどうも好きになれません。

一方、うまくいかない原因は自分の中にある。
と感じている営業マンの方は
言い訳はおろか、愚痴さえこぼしません。

結果だけにフォーカスしていて、そのやり方は

派手さはありませんが、
どうしてもその営業マンから買いたくなる

という動きを繰り返していて身についているのです。

「北風」のように強引にお客様の心の鎧をはがそうとするのではなく
「太陽」式を用いて
お客様自身で心の鎧を脱いでもらう状況を作り上げてしまう。

というのが私の受け止め方です。

今日のお題は
「お客様を『攻略する、攻め落とする』と言っていないか?」
です。

弱い表現ですが、

私の存在に気づき、
まずは、お客様の意志で私の方に振り向いてくれないかな。

から私の場合は始まります。

振り向いてくれ、さらに少しでも歩み寄ってくださる姿勢を作り上げたら、

私はこういう人間ですが、あなたの家づくりパートナーとしてふさわしいのか?

あなたの感覚や感性で確認してみたくありませんか?

が続きます。

そう行動し続け、戦い方で例えるならば、お客様の素直な心で
白旗を挙げてもらえる状況を自然と作り上げる。

という感覚です。

歳を取るにつれて私は戦いを好まず、
私の若い時にはあった心の角が削れ、
丸く収まることを望むように私はなってしまいました。

弱く見えてしまいますが、

そんな状況下でお客様が私に家づくりを依頼したい。

となった状態での契約に至ることを
私はいつも作り上げることを目指し続けています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3262582563844409

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop